

「ジッタードール」歌わせてみた

最近少し作品のうぷ頻度もブログ更新の頻度も鈍ってる気しかしません、はたけです。

早速ですが、最近うぷした作品の宣伝を。





原曲は伝説のLilyマスターといわれるnikiさんの代表作の1つです。
他ボカロやUTAUによるカバーが非常に多く存在する作品ですが、私もやってみました。

ちなみに「ジッタードール」をやるのは4度目の正直ですww
(さとうささら → GUMI_Power → 初音ミク_Solid(V2) → 初音ミク_Solid(V3))
あまりにもこの曲を歌わせた回数が多いので、ツイッターでフォロワーさんから「はたさんジッタードールホンマ好きやな」と突っ込まれる始末w

実際この曲のサビにくるロングトーンや上下に重ねた同じ音程が続く独特のハモりが大好きです(笑)

この曲、cilliaさんの波音リツカバーが原曲を喰うような勢いで有名ですが、個人的にはそれよりこっちのミクカバーが好きだったりします。





リアルタイムで視聴した作品ですが、自分、この作品にメチャクチャ影響受けてますw
力強いミクといえばこの作品ですかね……。歌い方は機械的ですが、正直神調教に値する作品だと思います。
正直、自分のバイブルとなってる作品の1つですらあります。

海外のPの作品です。
調教技術の素晴らしさもさることながら、ハモリ含めたMIXの凄さが突出しています。(はたけ個人の印象ですが「ジッタードール」はハモリに癖があるのでMIXがかなり難しく感じました。)
唯一惜しいのは、おそらく当人の耳コピによるもの故か、歌詞をところどころ間違えてる処(๑´╹ω╹`๑)

ミクは無印の丸い声から「かわいい」イメージを持たれているためか、こうしたシリアスな曲やパワーの要求される歌に向いていない印象を持たれているところありますが、実際は派生音源の「Solid」「Light」が硬い声をしているので、調整次第でいけます。



うちのミクに関しては、「あまりミクらしくない力強さ」という理由から、投稿に際して結構な割合で好評いただいているのですが、これ単に「巧い」と言われるよりずっと嬉しかったりしますw



さて、「力強い」と言っていただけてるうちのミクなんですが、今回少し調整の種明かししてみたいと思います。
ツイッターでもたまーにちらほらとツイートはしてるのですが、こうして記事にまとめることはしてなかったはず。



はたけが使ってるミク音源はAppendもしくはV3の「Solid」です。(たまに違う音源も使いますが「パワフル」と言われた「Sorrow Rain」「リベリオ」「ジッタードール」などに関してはこれです。)

Solidは数あるミクの中でも極めてパワーに特化した音源です。非常に硬い、どこか怒ってるかのような声をしています。同じミクの類の近い音源で「Light」というのもありますが、あっちはSolidほど硬くなくて無印とSolidの中間くらいです。
かわいらしいイメージの強い「ミクっぽさ」を強く残したまま、ロックやトランスなどの音圧のハードな作品に合わせるならLightのがいいんじゃないかと思っています。

まず、声の大人っぽさ子供っぽさを決めるGENは高めに組みます。はたけミクのこれは大体80~85くらいです。ライブラリにより少し受ける効果の印象は左右しますが、女性DBだとGENを高めに組むと、声が太くなり大人っぽく凛々しく変わります。

これを逆に低く組むと子供っぽくなります(笑) うちの子だとロリルカなどがまさにこれで、元の値(64)から30ほど減算した値で組んでます。(大体30~35。)

余談ですがルカはGENを低めにするとこもり気味の声が緩和されて滑舌が少し良くなります。私も以前フォロワーさんから言われて意識し出したことなのですが(^^; そのため、ルカに関してはオリジナル楽師さん、カバ専の方問わずGENを少し低めに組まれる方が結構いらっしゃいます。


GENは曲によって高めに組むか低めに組むか考慮される方が多いと思いますが、はたけはどのライブラリも大体高めに組んでます。(とくにミク、リンはかなり意識的に上げてます。)アイドルポップな曲はGENを低めにしたほうが合うのですが、そういう曲を歌わせる場合はラピスやMAYUなどの無調整状態で幼く聴こえるライブラリを使用することがほとんどです。


GENを上げたら、次はBRIを調整します。
GENと同じで、あまり曲中で変化させるパラメータではないので、基本値を決めたら後はそんなに派手に動かしません。
BRIはライブラリの声量、力強さにダイレクトに作用します。下げると声量が下がり、オケに埋もれやすくなりますので下げることはまあほとんどないです。(前面に出し過ぎると困るコーラス・ハモリパートの調整だったり、Lilyやリンなどのデフォルトでの声の張りが強力なボカロを大人しめに歌わせたい時に、低めに組むときがあります。)

はたけミクのBRIはほぼ100で固定です。
たまに曲中のロングトーンの末尾などで下げてますが、基本は100で動いてません。
なお、BRIは声の張りを上げるため、高くすると母音が強調されます。これにより、たまに子音が聴こえづらくなるのでそういうときは子音分割したりアクセントを高めにしたり部分的にDYNを上げて補強するなどの対策が要ります。


BRIを上げたら次はCLEを上げます。これは曲によって結構変えるのですが、はたけミクは15~35くらいです。(無調整だと0。「リベリオ」だと50くらいまで上げたような気もしますw)これは音の高い周波数帯域を強調するため、BRIとは違ったパワー効果があります。ただし上げすぎると高い音域で逆に声が薄っぺらくなったり、さ行ざ行でノイズが過剰に突出するなどの副作用も出るので程々に。


BRIの次はBREを上げます。これは声の息っぽさを上げるパラメータなのですが、スパイス程度にちょっとだけ上げてます。(10~15程度。)ちなみにこれを上げすぎると風邪をひいたような声になってオケに埋もれまくるので、ほどほどにw 気持ち少しだけ基本値を上げてやると、GEN以外の調整でボカロを少し大人っぽくしてあげることができます。

ルカとかゆかりとか、デフォルトで大人っぽいとよく言われるボカロは最初からBREが少し上がったような感じの声ですね(・ω・,) こういうデフォルトで大人っぽい声質のボカロに関してはBREはほぼノータッチです。


また、PITで大体ロングトーンの頭を強調してます。声に波を作ってうねりを与えるためです。
Softな声のボカロや大人しい曲に関しては音程を動かし過ぎると変に聴こえることが少なくないように思うのですが、ことPowerな声のボカロやパワーを要求される歌に関してはサビで大胆に弄ってます。


後、意識してるのはMIX時の調整ですが、うちのミクはModern ExciterというVSTプラグインで高い帯域を吊り上げてます。ボカロエディタでCLEを上げたような効果がありますが、少し掛かり方が違うので、曲によって兼ね合いを考慮します。

ちなみにこのModern Exciter、結構手軽にわかりやすい形で声の調整ができるので、多くの方に重宝されているようです。私も失速丸名義で活動してるときにツイッターにてフォロワーさんから教わり、活用するようになりました。



説明しづらいところは大雑把に割愛しているところもありますが、こんな感じですかね。
ちょくちょくミクのパワフルボイスに好評の声いただいたり、どうやって作ってるのかという声をいただいていたので、少し種明かししてみました。

ちなみに「やる気のないミク」として定着してるうちのミクですが、我ながら真面目に歌うときとオフとの差が凄まじく激しい子だなと思っていますw(おそらく好評いただいてる要因の一つ。)

続きを読む


テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

イラストいただきました(ノ´ω`*)・5







妹ルカ プロフ用(さきさん)

通称「妹ルカ」です。

私の投稿作品でたまに出てくる子(この子がボーカルの作品にはTM boxで「ロリルカ」タグを自貼りしてます)です。セルフの亜種ボカロみたいな感じです。

(実はボカロ実機購入する前からこの子の構想はありました。)

2014巡音ルカ誕生祭でのコラボ作品には姉のノーマルルカのほうでなくこの子を起用しました。(姉ルカは単独で【歌ってもらった】作品で2つ出してます。)



イラストは誕生祭のときにも描いていただいた、さきさんにお願いして描いていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
(一応、セルフ亜種ボカロ扱いな上にツイッターでもミクやGUMI、姉ルカなどのアクの強い面子に押されて滅多に出てこなく、実際にこの子が歌ったボーカル作品を聴いたり私が何度か垂れ流した特徴を把握していないと掴みどころが難しい子です……w 描いていただくにあたってかなりヒントが少ないww)

性格は清楚で従順的、わりと勝気な姉ルカとは少し対照的なんですが、ちょっと腹黒いところもあります。
姉のほうを「姉様」と呼び慕ってるんですが、たまに毒なツッコミもします。
一言で言えば「食えない子」です。
あと、かわいい声質でごまかされてるところあるんですが、何気に姉より高い歌唱ポテンシャル持ってます。

歌でもトークでもあまり表に出てこないんですが、やたらかわいい声のためかウチの子では結構好評なんですよねこの子w
今回イラスト描いていただいたのを機に、もちっと前に出してやりたいところです。















以下、ウチのボカロたちによる動画等の紹介





続きを読む

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

イラストいただきました(ノ´ω`*)・3

どうも、YOHIOLoidやら新IAやらの購入考えてて今から既に家計が火の車になりかけてるはたけです。



オマケに、そんな矢先の4月18日、またこんな子の発表が……








V flower
ヤマハの発表ページ


V flower(ブイフラワ)というみたいです。
名前からして、ボカロ本家ヤマハのVYシリーズの子を想定してるのかとか思ったんですが……(・ω・,)
(ボカロPの間ではベタ打ち性能が高いというのもあって好評なVYシリーズ(笑))



正直女の子のボカロはもうええわい! とか思いつつもあのVYシリーズを匂わせる名前に惹かれてサンプル聴いてみたんですが……














凄く、キレッキレです……














ボカロエディタでいえばBREを結構高めに組んだような声ですね。あれでベタ状態だっていうなら正直かなり欲しいです。



ひじょ~~~にハスキーです。
パワフルな声をウリとしていますが、既にパワフルボーカルとして定評のある鏡音やLilyとはまた違った感じですね。
突き刺さるような声をしています。そういう意味ではちょっとCULっぽさもあるんですが、ああいう張りの強いという感じの声とは少し違う。
UTAUっぽいという声も聞いたんですが、ボクも似た印象を受けました。


あと、V3ボカロにしてはわりと音痴というか機械的に聴こえました。ポルタメントの効きが弱いのかしら……?


少しの調整で良くなる範囲ではあるでしょうけど、今までのベタ打ちでも滑らかにわりと人間くさく歌ってくれるV3ボカロばかり出てきてたことを顧みれば面白い子を出してきたなー、という印象は持ってます。

国産のV3ボカロでアクの強い子といえばCULが真っ先にくるんですが、組ませると面白いかもしれないw(ロックに向いた声質をしているという点でも共通しておりますしw)





5月8日より、DL版が先行販売されるみたいですが、パッケージ版は今夏とのこと。



遠いよwwww



いや、最近のボカロは発表してから発売日がすぐそこ……なんてことが珍しくなかったので、別にいいんですがw
























そうそう、ピコ君のイラストいただきましたよ(ノ´ω`*)



ピコ プロフ用(Naiさん)小



描いて下さったのはNaiさん。
ちょい前にピコ作品のイラストを拝借いただいた方なのですが、ブロともでもあるねぎさん通じてブログ用のイラストを描いて欲しいという件を伝えてもらい、改めてこちらからお願いしたら快く描いていただきました(^^)





―――――――――――――――――――――――――

【星屑からこぼれる色は】

星屑から色を取り出し採取しようとするピコ
彼の目に映った星屑からこぼれた色は-。


―――――――――――――――――――――――――




タイトルとうちのピコをイメージした文章を添付までいただきました(*^^*)
(Naiさんの許諾を経てこちらに転載させていただきました。)

うちのピコは好青年な子なんですが、少し食えないところあるので、星や空や雲とのイメージは結構合うんですよ(ノ´ω`*)

イラストを快くいただいたことも嬉しいのですが、正直ここまでしていただけるとは予想しておらず、期待以上にこめていただけた気持ちのほうが本当に嬉しかった作品でした。

Naiさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m













以下、ウチのボカロたちによる動画紹介





続きを読む

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

イラストいただきました(ノ´ω`*)・2

どうも、前回記事書いてから僅か数日で歌手音ピコ買ったはたけです。



ピコ










何やっとんねんなオレ!!!





ツイッターで迂闊にボカロ増やすのやめようとか言ってた矢先にこのザマだよ。゚(゚´ω`゚)゚。!!!



近々ボイスロイド入れるのも予定にあったのですが、結局この出費で今月中にやるのはなくなりました。
(出費は税込およそ11,300円ほど。ちなみに定価は15,000円強です。
仕方ないので今月は緊縮します(◞‸◟)
しかも14日に知人とオフやるので日本橋出ますしな……(´Д⊂ヽ


ピコはニコニコなどの投稿作品ではカバー系しかほとんど聴いてないんですが、声の特性から元が女性ボカロ曲でも違和感なく歌ってくれそうなので、使ってく上でその辺も意識してみたいとは思ってます。
自分なりに特徴つかめてきたら、またブログでも書いてみますね。






























それはそうとして、前回記事からさらにイラストを一枚いただいたので、紹介を。


Lily プロフ用(冬雪さん)


うちの主力の一人、Lilyです。
描いて下さったのは、ルカのイラストと同じく冬雪 駿さんです。ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに冬雪さん、ルカとLily推しらしく、投稿されてるボカロイラストの9割9分はルカリリな方です(笑)




むしゃぶりつきたくなるような背中してますな!!




そういえば、Lilyは声質が好みでDTMやり出してかなり初期に買ったボカロというのもあり、いろいろと想い入れの深い子の1人でもあります。
V3ボカロで最初に買ったのもそれなりの理由があります。



・ルカの次に買うボカロになったので、ルカにはまったくない特徴を持つ子が欲しかった。

・非常にアダルトで特徴的な声質が好み。

・ボーカロイドでトップクラスの、オケに負けない強力な張りのある声はボクが好きなハードロック系の曲にも覿面。(関係ないですが、ボカロに興味のない弟に歌手名を伏せたままLilyボーカルの自作品を聴かせたら一目置いていました。)

・Amazonで探したら、V3 Editor付きのスターターパックがメチャ安かったw(メーカー希望販売価格の4割引近い価格。)

・見かけが好みで衣装がエロい




ちなみにボクが所持してるV3ボカロではそれなりに調整の必要なほうに感じてるのですが、ポテンシャルはまぎれもなく高いと思うしもっと評価されても良いと思うんですけどね、Lily。

声質の問題でアイドル路線とは少し違っているのもあって使い手にもなかなか恵まれないボカロかなと思ってます(;^ω^)















あと、新作をTM boxに投稿しましたのでペタリと。







元はsoradisさんのテクノ系なルカ曲です。
一度聴いてオケ音源だけでも聴いてみたいと思って作者さんにお願いし、ピアプロにオケ音源を公開していただいたことがあります。(後にこちらのボカロにも歌わせてみたくなり、VSQもいただいてこれを作成・公開に致りました。)
(ボーカルの入った曲は基本的にそれが完成形でオケのみで聴いてみたいということは今までほとんどなかった気がします……。)



ちなみに使っているのは前回の「君の姿さがせば、」同様にミクですが、音源はSolidではなくOriginalを使用しています。(Solidはミク音源で一番好みで、ミク使うときはコーラスやハモり除いてほぼこれ一択なのですが、さすがに親和性の問題でSolid使うとアレだったので気分を変えるのも兼ねてOriginalを使いました。)

爽やかな歌詞のテクノ系、に覿面なボカロということでミクかラピスにするのは早い段階で決めていました。





こちら本家。
なお、ボクが拝借したオケはピアノのイントロが30秒ほどあるのですが、本家ではそれがまるまる省かれています。(いきなりボーカルがきます。)





なお、細ロングPによるMMD-PV付けてみた版もあります。(以前紹介したMMD-PVも自作するMAYUマスターの方です。)
こちらも併せてオススメです。
ホワイトワンピースがルカさんによく似合ってますね(*^^*)
















以下、うちのボカロたちによる動画紹介






続きを読む

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

イラストいただきました(ノ´ω`*)

どうも、新IAをお迎えする前にピコお迎えしてもいいかなーとかお馬鹿なこと考えだしてるはたけです。


歌手音ピコ


歌ってみたで有名なピコさんの声をサンプリングしてるらしいのですが、男性音域女性音域共にこなせる為に「両声類」と言われる中の人同様、非常に広い音域を歌うボカロです。
一応男性ボカロなのに、女性キーでもそつなくこなせる貴重な音源です。V1 KAITOやキヨテル先生も女性音域をこなせますが、とくにキヨテル先生は男性的な低音域が潰れて扱い辛い難点が……。あと、レンも女性音域こなしますが、低音域は同じくどもって聴き取り辛くなる傾向が強いので……。


ちなみに筆者、中の人の歌はほとんど聴いてません。聴いてても一曲か二曲くらいだと思いm……


なんというか、今更ですが凄く個性派なボカロだなーと見直しかけてたりします。最初のうちは中の人に興味ないのに買うのもどうかというところあって遠慮してたんですが……。
私がマイナーボカロ好きという捻くれた真似してるのもあるんですが、この子使って何かしら面白いことできないかなとw










しかし予算的に大丈夫かwwwww





来年頭に車検控えてるし、冬用タイヤは今までのがもうダメだから新しく買わねばならんし((((;゚ω゚))))



まー去年に毎月のようにボカロ買ってた頃でもなんとか家計やりくりできたんだからどーとでもなるでしょうかw
(結果揃ったボカロソフトの総数おおよそ24か25本くらいw 他にも新IA、V3ルカ買うのは自分の中で確定してるので、30本は越える勢いです。)

























そういえば以前、当ブログ用にGUMIのイラストを書き下ろしていただいたのはお伝えしましたが、新たにイラストを二枚、いただきました。

鏡音リン・レン プロフ用(コスモスさん)

まず一枚目。鏡音の二人です。
GUMIのときと同じくコスモスさんに書き下ろしていただきました(^^)

GUMIの件といい立て続けに二枚も描いていただき感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

コスモスさんにウチの鏡音の特徴はお伝えしていなかったのですが、かなり近いというかそのまんまな勢いで雰囲気の合致した一枚に仕上げていただき感激しております(ノ´ω`*)

天真爛漫で問題児(笑)なウチのリンと、それに振り回されつつもまあ巧くコントロールしてあげてるレンの二人を巧く描いていただけたものだと……ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

(ウチのリンはミク、GUMIに次ぐくらいの問題児ですw)





巡音ルカ プロフ用(冬雪さん)

二枚目はウチではおなじみのルカです(^^)
元は私に寄りそう良い子な感じだったのに、最近はミクやGUMIら問題児のせいでブチ切れツッコミ役が定着しつつある不憫な子です(笑) (あと、タカビー気味なゆかりにもしばしば因縁つけられるので喧嘩腰にw)

ブロともでもある冬雪 駿さんに描いていただきました! ありがとうございますm(_ _)m

失速丸名義でやってた頃からこの方の作品はちょくちょく拝借することがあり、冬雪さんが数ヶ月前にツイッターを始められた縁もあってお願いしたら快く描いていただけました。(実はボカロ買って始める前(大体1年半以上は前)からこの方の作品はニコニコ春画でちょくちょく見ておりましたw)


余談ですが冬雪さんの絵は乳がデカいためか、一度ニコ動投稿作品にイラスト拝借した際には「おっぱい」タグがつけられたことがありますww



あと、実はウチのルカは二人いて、冬雪さんに描いていただいたのはデフォ声に近いウチでの通称「姉ルカ」のほうだったりします。私との付き合いが長い方には今更なんですが、ロリ声してる13歳設定の妹ルカってのもいて、そっちはそっちで別の方にイラストお願いしています。(コーラス役で出ることのが多い子ですが、意外に使い勝手が悪くなく、たまにメイン張るときもあります。)

















追記にて、描いていただいたウチのボカロたちによる動画紹介









続きを読む

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

