スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAKASHI



Pixivより;冬炬さんの作品をシェア

読み方:タカシ
音源配布所:v.m.g.
音声提供者:広瀬貴史さん

配布サイトでこの子以外にもたくさんの子が同じ音声提供者によって公開配布されているため、最初はパッと見ではどこからDLできるのかわかりにくい子(笑) (配布サイトの「紫幻庵」というページからDLできます。)

八茸が使っているのは最新の「TAKASHI-b-」です。(というか、それしか扱えないw 最初の連単音源はなぜか八茸のPCでは巧く再生されないし_:(´ཀ`」 ∠):_)なので-b-についてのレビューが中心となります。

マイルドな声をしているのですが、芯がしっかりしているので、激しい曲にも一定の耐性を持つのと、立ち絵の見た目ではそう感じませんが(笑)低音にも結構堪えてくれるのが特徴です。低音への強さもさながら、高音でも潰れにくく、音域の広さもかなりのものです。抜群の滑舌を持つので比較的早口の曲でも、もたつかないです。5音階収録は伊達ではなく、音質も安定しており目立ったバグも出ないのでかなり扱いやすい子です。声質こそ少し違いますが、ボーカロイドで例えるとGUMIが一番近いかもしれません。万能型・特化型、どちらかといえば前者に属します。(どうでもいい話ですが、八茸はよくGUMIとつるませてます。デュエットさせると声質的に相性いいんですよね、この2人。)初めて使うUTAU子としても適性は高いと思います。

なお、この子に関しての最大の特徴は、ユーザーさんによる音源統合版が配布所で公開されているところで、現段階で既に3つ公開されています。

エンジンはfresamp11かtn_fndsを推奨します。resamplerはノイジーになるばかりか、低音で酷くがさついた声になるのでオススメしません。tn_fndsも思わぬところでノイズが乗ることがあるので、どちらかといえばfresampのほうがいいかも。

なお、同人CD、同人誌など、金銭が絡む利用に際して自由にできるようです。報告するに越したことはないでしょうけども。

裏設定でかなり闇が深いと思われる子なのですが(というか、あまり言及されないのですが、現に多重人格という闇真っ盛りな設定があります)、二次創作ではその辺りを気にする必要ないようです。むしろ公式がバッドエンドまっしぐらな雰囲気なので、せめて他の世界線では幸せになって欲しいとか(笑) あくまでボクの認識なのですが、VOCALOID、UTAUにおいて本筋の世界が公式や中の人の世界であり、それ以外はパラレルワールドという感じです。だから本筋では死んでたり嫌われ者だったりいろいろ報われないはずの人物が、別の世界線では生きてたり人気者になってたり、なんて行き先を辿るのは普通にアリだと思うのです。



TAKASHIオリジナル曲の一つです。制作に中の人も関わっています。

女性ボーカルにしてはかなりキーの低い曲なのですが、まったく潰れずに歌い上げるのはさすがの一言です。中の人も低音は歌えても、あまりキーの高い曲が不得手だという旨のツイートしてるのを見かけた記憶があるのですが、やはり得意なキーは中の人から外の人へ反映されちゃうのでしょうか。

余談ですが、この曲は八茸も他のUTAU子でUTAってもらったことがあります。(先述のようにキーが非常に低く、女性声UTAUではUTAえる音源が非常に限られてくるので、選出するのが結構大変でした。)
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。