スポンサーサイト


イラストいただきました(ノ´ω`*)・3

どうも、YOHIOLoidやら新IAやらの購入考えてて今から既に家計が火の車になりかけてるはたけです。



オマケに、そんな矢先の4月18日、またこんな子の発表が……








V flower
ヤマハの発表ページ


V flower(ブイフラワ)というみたいです。
名前からして、ボカロ本家ヤマハのVYシリーズの子を想定してるのかとか思ったんですが……(・ω・,)
(ボカロPの間ではベタ打ち性能が高いというのもあって好評なVYシリーズ(笑))



正直女の子のボカロはもうええわい! とか思いつつもあのVYシリーズを匂わせる名前に惹かれてサンプル聴いてみたんですが……














凄く、キレッキレです……














ボカロエディタでいえばBREを結構高めに組んだような声ですね。あれでベタ状態だっていうなら正直かなり欲しいです。



ひじょ~~~にハスキーです。
パワフルな声をウリとしていますが、既にパワフルボーカルとして定評のある鏡音やLilyとはまた違った感じですね。
突き刺さるような声をしています。そういう意味ではちょっとCULっぽさもあるんですが、ああいう張りの強いという感じの声とは少し違う。
UTAUっぽいという声も聞いたんですが、ボクも似た印象を受けました。


あと、V3ボカロにしてはわりと音痴というか機械的に聴こえました。ポルタメントの効きが弱いのかしら……?


少しの調整で良くなる範囲ではあるでしょうけど、今までのベタ打ちでも滑らかにわりと人間くさく歌ってくれるV3ボカロばかり出てきてたことを顧みれば面白い子を出してきたなー、という印象は持ってます。

国産のV3ボカロでアクの強い子といえばCULが真っ先にくるんですが、組ませると面白いかもしれないw(ロックに向いた声質をしているという点でも共通しておりますしw)





5月8日より、DL版が先行販売されるみたいですが、パッケージ版は今夏とのこと。



遠いよwwww



いや、最近のボカロは発表してから発売日がすぐそこ……なんてことが珍しくなかったので、別にいいんですがw
























そうそう、ピコ君のイラストいただきましたよ(ノ´ω`*)



ピコ プロフ用(Naiさん)小



描いて下さったのはNaiさん。
ちょい前にピコ作品のイラストを拝借いただいた方なのですが、ブロともでもあるねぎさん通じてブログ用のイラストを描いて欲しいという件を伝えてもらい、改めてこちらからお願いしたら快く描いていただきました(^^)





―――――――――――――――――――――――――

【星屑からこぼれる色は】

星屑から色を取り出し採取しようとするピコ
彼の目に映った星屑からこぼれた色は-。


―――――――――――――――――――――――――




タイトルとうちのピコをイメージした文章を添付までいただきました(*^^*)
(Naiさんの許諾を経てこちらに転載させていただきました。)

うちのピコは好青年な子なんですが、少し食えないところあるので、星や空や雲とのイメージは結構合うんですよ(ノ´ω`*)

イラストを快くいただいたことも嬉しいのですが、正直ここまでしていただけるとは予想しておらず、期待以上にこめていただけた気持ちのほうが本当に嬉しかった作品でした。

Naiさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m













以下、ウチのボカロたちによる動画紹介












ピコ「動画はミントPの「ラメント」だね」
GUMI「JOYSOUNDにも入ってる曲っすよ!」

リン「( ◠‿◠ )☛作者の自腹で入れたみたいだがな!!」

GUMI「ちょwww そういうの言っていいんすかww」
リン「まあ作者さんに「JOYおめでとう!」なんてこと言ったら自腹で入れたものだから全然おめでたくないと言われるくらいだしたまに普通に公言してるから大丈夫じゃない?」
ピコ「( ◠‿◠ )まあそういうの、否認するより堂々と言ってるのがカッコいいよね」
レン「同感」

GUMI「あ、この人イラストは描いてもらってるけど動画はガッツリ自分で動かしちゃう人なんすよね」
レン「「ラメント」のPVだと冒頭の写真が重ねられていくのは凄く印象深いな」

ピコ「ちなみにこの曲、槌音ずもの2013年アレンジ版もあるんだよ」





GUMI「おお、カッコいいっす(≧ω≦)」
リン「そういえばこっちのオケ、ミク姉が歌ってたのと同じVerじゃない?」
レン「開始25秒くらいまでのイントロが丸々省かれてるけどね」



リン「ミク姉普段はアレなのに歌うとやたらパワフルだから困るw」
GUMI「(*=ω=)←アレ」
レン「グミ姉巧いww」

ピコ「(; ◠‿◠ )」

レン「ああ、ごめん、ピコ君ここ来てまだ新しいからミク姉よく知らないんだっけ」
ピコ「いや、いいんだ。ワイワイ言い合えるような人だってことは、きっと凄く楽しい人なんだろうなって。ボクは少ししか話したことないんだけどね(・ω・;)」
GUMI「ボクの舎兄っす(*≧▽≦)!」
レン「まああんまり期待しないほうが……(;・∀・)」






レン「ちなみにこちら、ミントPのUTAU最新曲」
ピコ「疾走感のある曲だね。「機動歌姫ヴォーカリオン」タグがついてもおかしくないよ」
レン「この人しばしばその手の曲作るよ」
GUMI「ツイッターでは #曲作れません と自負してる人っすけどね」
リン「自負っていうのかそれはwwww」
ピコ「( ◠‿◠ )合間に挟んでるHANASUも見物な曲だね」






レン「同じくミントPによる、波音リツ「IXION」」
GUMI「ちょwwww 英語だらけっすww パねぇっすwwww かっけええええ!!!」
リン「うぁーーーー……ウチらだとルカ姉かKAITO兄あたりでないとキツそう(英語ライブラリがいる人」

レン「ミク姉の存在忘れてるww」

※ V3ミクはENGLISHバンドルパックのほうを買ってます(笑)

GUMI「ピコ君これ原曲キーでも歌えるんすよね」
ピコ「そうだね、音域の広さなら自信はあるよ。このくらいのキーならボクでもなんとか。ああ、でも英語は巧く歌えないかな……」
リン「レンの声も合いそうだよねこの曲」
レン「んー、どっちかってとリンじゃないかなぁ……」
ピコ「この曲もわりとヴォーカリオンっぽいよね」
GUMI「それ前に作者がツイートしてたっす。「前に「機動歌姫ヴォーカリオン」タグついてたけどいつの間にか消えてた」って。曲名明らかにしてなかったっすけど、そのツイートした頃だと、他にそれっぽい曲が見当たらなかったっすからね」
リン「なるほどー、ってかグミ姉よく知ってるねw」
GUMI「まーなんだかんだでマスターとの付き合いも長いほうっすからw(2013年3月24日に購入された子)」



スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

