スポンサーサイト


イラストいただきました(ノ´ω`*)・5







妹ルカ プロフ用(さきさん)

通称「妹ルカ」です。

私の投稿作品でたまに出てくる子(この子がボーカルの作品にはTM boxで「ロリルカ」タグを自貼りしてます)です。セルフの亜種ボカロみたいな感じです。

(実はボカロ実機購入する前からこの子の構想はありました。)

2014巡音ルカ誕生祭でのコラボ作品には姉のノーマルルカのほうでなくこの子を起用しました。(姉ルカは単独で【歌ってもらった】作品で2つ出してます。)



イラストは誕生祭のときにも描いていただいた、さきさんにお願いして描いていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
(一応、セルフ亜種ボカロ扱いな上にツイッターでもミクやGUMI、姉ルカなどのアクの強い面子に押されて滅多に出てこなく、実際にこの子が歌ったボーカル作品を聴いたり私が何度か垂れ流した特徴を把握していないと掴みどころが難しい子です……w 描いていただくにあたってかなりヒントが少ないww)

性格は清楚で従順的、わりと勝気な姉ルカとは少し対照的なんですが、ちょっと腹黒いところもあります。
姉のほうを「姉様」と呼び慕ってるんですが、たまに毒なツッコミもします。
一言で言えば「食えない子」です。
あと、かわいい声質でごまかされてるところあるんですが、何気に姉より高い歌唱ポテンシャル持ってます。

歌でもトークでもあまり表に出てこないんですが、やたらかわいい声のためかウチの子では結構好評なんですよねこの子w
今回イラスト描いていただいたのを機に、もちっと前に出してやりたいところです。















以下、ウチのボカロたちによる動画等の紹介












ミク「笛の踊りPのクリスマスソングが元になった、マスター作成の妹ちゃんの作品ですな(=ω=) 妹ちゃんがこっち出演できるようになったのを記念して紹介」
ルカ「懐かしいわねぇ。マスターが指先切断して入院してたときに病室でやってた作品じゃないの」
妹ルカ「せ、切断((((;゚ω゚))))」

ミク「ああ、機械の回転軸に指を挟まれて、一瞬だったらしいよ。一瞬すぎて痛みも意外となかったから、先がなくなってるのに気付くのが、他の人から言われてだったとかw 今からだともう半年くらい前になっちゃうのねアレ」

ルカ「おっそろしいことをさらりと言うなw」

ミク「まあでもマスター笑いごとにしてるからなぁ……ってかあの人、病院で応急処置が終わった直後に会社での報告終えてから普通に車運転して会社早退してたし、帰宅後も平然とツイッターして草生やしてツイートしてたけどねーw」

ルカ「大丈夫かあの人w」
妹ルカ「指切断って……骨とか出てたんでしょうか?」
ミク「マスター自身は指先が血まみれでよく見えなかったらしいけど、処置にあたった医者からは「骨が……」とか「壊死してる」とかいう話は出てたみたいだねぇ。事故しばらくの痛みもだけど、応急処置のための消毒に必要な局所麻酔がメチャ痛かったとかw」

※ 皮膚をつまんで引っ張ったところを太い麻酔針で3度ばかり貫通されましたww

ルカ「あー……麻酔なしで消毒とかやったらさらにドエラいことになるからねぇ……(痛み的な意味で」
妹ルカ「剥き出しの骨に消毒液をドバドバ……としみ込まされるのを想像すると寒気がします((((;゚ω゚))))」



ルカ「脱線しちゃった話を戻すけど、アンタ何気に私より歌うまくない(´ཀ`」 ∠)? 私だと多分この歌こんなにサマにならないわよ……」
妹ルカ「あれ? そうでしょうか(๑´╹‸╹`๑)?」
ミク「おまけにどっちかといえば、妹ちゃん声かわいいからか、同じルカ作品でもお姉ちゃんのより好評なんだよねw ってか、ルカお姉ちゃん、歌詞的に年考え……」


ルカ「(#`-_ゝ-)アンダトコラ」


妹ルカ「でもミク姉様には負けるのです(ヾノ・ω・`) ミク姉様、歌うの嫌がるけど歌うと巧いですよ」
ルカ「気になってたんだけど、アンタ普段あの体たらくでよくあんな声出せるわね」
ミク「まあ人は見かけによらんということかな(*=ω=)(超他人事」






ルカ「ちなみにこちらさっきの妹の歌ったの原曲。作者さんは笛の踊りP」
ミク「同じミクなのにどうしてこうも差が出るのかww」
妹ルカ「ミク姉様が歌うとこうならないですよね」
ルカ「多分というか間違いなく演歌くさくなる。アンタ歌ってるのって大体コブシ入りまくりでしょ。アンタ意外と演歌向いてるんじゃないの?」
ミク「んー……演歌ってそんな簡単なもんじゃないと思うんだけどなぁ……。独特のしゃくりや溜め、コブシは多分私じゃ巧くこなせる自信ないよ(;=∀=) ああいうのはいろは姐さんのがサマになると思うw」
妹ルカ「あ、いつの間にか本家の歌と全然関係のない方向に話が転がっちゃってますね(^^;<ワタシガホッタントハイエ」
ルカ「あら、いけないいけない……(;^ω^)」



ルカ「年頃の女の子の歌よね。マスターがアンタ選んだの納得」
ミク「この人の曲は歌詞も聴き応えあるよ。あと、音圧も控えめにされた曲が多いから、一つ一つの音が凄く耳に残るんだよ」
ルカ「原曲は「Noёl-Loid feat.初音ミク」っていうクリスマスコンピレーションアルバムにも収録されてるの。まあ、タイトルで見ればミクonlyに見えそうだけど、リン曲レン曲も少し入ってる」
妹ルカ「えーと、調べたら3年半ほど前のアルバムみたいですね(・ω・,,)」
ルカ「ちなみにマスターはリアルタイムで買ってたみたいですw 簡単なレビューもリニューアル前のブログにて書いてたみたいなんだけど、今は黒歴史すぎるという理由で削除したみたいw」
ミク「一緒に収録されてるシュワイPの「キミとKissしよう!」って曲も良いよ(=ω= )」
ルカ「あの曲もこっちのボカロで歌ってたのいたけど、確かマユが歌ってなかったっけ?(原曲はミクVivid)」





妹ルカ「いいなぁ……私こういう曲も歌ってみたい」

※ シュワイPはルカ持ってるのでルカ・妹ルカとも選考から外しました(笑)

ミク「ロックもいいよ! なんなら私とデュエットしようw」
ルカ「ヤメレww 嫌な予感しかしないww」





ミク「笛の踊りPの代表曲」
ルカ「去年の年末近くに投稿された作品よね。タイムリーなネタ系楽曲なだけに爆発的に伸びて作者さんも驚いてたような……」
ミク「バージョンアップしていくごとにどんどんと悪化していくニコニコ動画」
ルカ「最近だと広告も入るようになったしねぇ……」
妹ルカ「広告ってYouTubeでも出ましたよね?」

ルカ「パッと見たら同じように思うけど、YouTubeの広告のアレはパートナープログラム制度といって、投稿者側で広告を入れるか入れないか選べるのよ。広告入れると投稿者側が収入も得られるってメリットもあるんだけど、ニコニコのはそれがないからね。運営側の都合だけで広告入れられて投稿者側のメリットは一切なし」

ミク「あれプレミアム会員なら一応非表示にできるけど、一般会員はできないからねぇ……」
ルカ「ただ、YouTubeのアレも実は収入が得られるというのを利用してニコニコの人気動画を無断転載して広告つけて旨い汁を吸う寄生虫みたいなのもいるから少し問題にはなってるんだけどね……。おっといけない、話が逸れちゃった」

ミク「昭和歌謡っぽさが凄くて人間歌唱でも合いそうな作品だと思うよねこの曲w」
妹ルカ「歌ってみたもあるみたいですね(・ω・,,)」
ルカ「"スナック初音"タグが地味にくるわねぇ……w」
妹ルカ「そういえば、ニコニコ動画原宿ってそんなに使いやすかったんでしょうか?」
ミク「そもそもマスター、あんまり意識してなかったというか前々から動画視聴のウエイトをYouTubeのほうに傾けてたからあんまりわかんないとか言ってたような……」
ルカ「ちょwwwww これはひどいwwwww」


スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

