スポンサーサイト


「戸井の延縄」投稿しました

最近ほったらかしになってました……サーセン(◞‸◟)


えー、ちゃんと生きてますよ、一応w
そういえば、ブログで報告してなかった気がするのでこの際書いてしまうのですが、VY1買いました



VY1V3.jpg


ボカロでビジュアルより性能重視派な方にはかなり重宝されているボカロの一機です。
華があるのかないのかよくわからない外観でキャラがイメージしづらいためか、扱うボカロPも非常に少ないのですが、主軸として扱う方や幅広くボカロを扱うボカロPからは、ベタ打ち性能の高さからか、絶賛されています。



※ とはいえ、一見すると無生物で硬派に見えるVY1……実はピアプロやピクシブなどでは和服の萌えっ娘化されたVY1イラストが多く存在するのですがw



まあ、私はまだ購入してインスコしただけで実際に扱ったわけではないので、まだどうとも言えない段階ではございますが、VY1の弟機にあたるVY2に関しては何度か起用したことがあるので、それとなくどんなものかは察しがつきます。(ちなみにVY2ですが、数あるボーカロイドの中で、ベタ打ち(無調整)における歌唱力は結月ゆかりや蒼姫ラピスなどと並んでトップクラスだと思っています。)

ちなみにVY2は男性音源ですが、VY1は女性音源です。VY2はボカロで貴重な男性音源欲しさから、一年ほど前に先に買って入れていたのですが、VY1は多数存在する女性音源の1つというのもあり、随分と後回しにしていました。

既に多数のボーカロイドを所持しているので、VY1を実際に歌わせてあげられるのはもう少し先になりそうではありますが、歌わせて投稿した際には、宣伝しつつどんなものか簡単にレビューしてみたいと思います。












さて、ブログはほったらかしではございましたが、作品はちょくちょく投稿しておりましたのでこちらにて宣伝。

ツイッターではほとんど宣伝しませんが、ブログではきっちり書きますよー(笑)

原曲は笛の踊りPの演歌な一曲。


【本家】



本家で歌ってるのはミクさんsolidですが、内容はしっかり男歌ですw
(こちらで歌わせるにあたり、当初はリンかいろはも考えていたのですが、歌詞をよくよく見てがくぽに決めました。)

インタネでDLボカロが優待販売されてたので、便乗して前々から欲しかったがくぽPowerを購入、その能力を試す良い機会でもありました。
(がくぽPower、チャラいという理由で敬遠していた時期があったのですが、ピコ君やZOLAを使ってるうちに欲しくなってきたというw)

ちなみにがくぽPowerはベタ打ちでもいけるという声を聞きましたが、私からしたらとんでもないですw
がくぽNativeと同様、ベタ打ちのままではナヨナヨした頼りない感じが拭えず、また一部の発音に違和感があります。
とくにら行や「りゃ」「りゅ」「りょ」が舌っ足らずに聴こえることもままあり、子音分割やVEL調整でかなり手を加えました(^^;

ちなみに私、普段はボカロ調教においてピッチベンドを多用するほうではないのですが、こと「戸井の延縄」においてはそれなりに弄り倒しております。演歌独特のコブシを表現するため、ピッチベンドは曲線を描くように動かしました。

調教に時間はかかったし難しく感じたところはありましたが、それだけに楽しくやり甲斐のある一作になりました。

ちなみに、トークロイドでの調教経験がかなり活きた気はしてます。この作品の前に5作ばかりトークロイド作品を投稿しておりますが、それがなければ随分と出来が悪い意味で違っていたんじゃないかと思います。














以下、うちのボカロたちによる動画紹介






GUMI「ロックマンXのステージ曲じゃないっすか、これ! ロックな一曲が和風ミク曲に生まれ変わってるっす!」
ミク「スパーク・マンドリラーステージね(=ω=,)」
レン「おー、原曲めっさカッコいいよなーこの曲」
GUMI「イーグリードステージも捨てがたいっすよ!!」
レン「イーグリードステージは王道だろーグミ姉。アルマージステージとかナウマンダーステージもイカすぜ!」
GUMI「イーグリードはキャラもカッコいいんすよ!」
ミク「あー、座右の銘が「天空の貴公子」だっけ? 初代Xのボスキャラで一番良心的な性格してるのもあってキャラ人気も高いんだよねー、イーグリード」
レン「エックスから何気に尊敬されてたような扱いなんだよな」
ミク「ちなみにフットパーツ入手しておかないとイーグリード戦はキツいですw 強風攻撃で落とされますw」
GUMI「カメリーオを先に倒してカメレオンスティングを入手しておくと楽に倒せるっすよね」
レン「弱点武器だからなー」
ミク「おまけに、カメレオンスティングが斜めにも飛ぶからイーグリードに当てやすいしね」


GUMI「一方、マンドリラーはペンギーゴのショットガンアイスでハメられるんすよねww」


レン「凍結されてぶち破りの繰り返しw」
ミク「マンドリラーステージは先にイーグリードを攻略しておけば少し攻略しやすくなるんだよねー、グミ知ってた?」
GUMI「ま、まままマジっすか((((;゚Д゚))))!?」
ミク「床に電流が流れなくなるし、中ボスが雷攻撃してこなくなるんだよねー(=ω=,) 床の電流はとくに序盤のかったい敵を蹴散らすときにめんどくさかったから、アレがなくなるのは結構違うよん」


レン「ってか、よく考えたらなんでオレたちロックマンX談義やってるんだ……?」


GUMI「もうこのままロックマンX談義でいいんじゃないっすかね? 楽しいし」


レン「アホかw」













ミク「動画はきむらんさん投稿の「ロッククラウドチェストの夜」」
GUMI「ミク姐さんのイラスト描いてくれた人のっすね!」
レン「おお、すっげぇ伸びてる! ってか、投稿者コメ見る感じ、5人もの人に広告入れてもらってるとか! すっげぇ!」
GUMI「人望あるっすね! すごいっす!」
レン「日常的にいろんな人の作品を紹介ツイートしたり拡散協力しまくったりしてる人だから、いろんな方面から好かれてるんだろうなぁ。ってか、マスターの名前も広告主にあるじゃんww

ミク「ちなみに"ヘッドホン推奨"タグつけたのもマスターですw」

GUMI「イントロっすね。あそこはヘッドホンで聴くとすげーチキン肌っすよ!」
ミク「何気に音楽DLできます(=ω=,) ってかこの方の作品はこれに限らずDLできたはず」
レン「"もっと評価されるべき"タグも納得の力作。もっと伸びて欲しいな」
GUMI「そういえば"夜のうた"という珍しいタグがつけられてるっすね」
レン「あ、ホントだ。VOCAROCKな曲で見かけたのははじめてかもしれない。ってか、この人の曲はどれも夜に落ち着いて聴きたくなるような作品だと思う」
ミク「音圧控えめ、耳に癒しをくれるVOCAROCKなきむらんさんの新曲ぜひぜひ(*=ω=)」



スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ロックマンXと聞いて!

どうもはたけさん、こんばんはm(__)m

マンドリラーステージの曲、とてもいいですよねw
1はどれも名曲揃いですが、その中でも自分はイーグリードステージの曲がめっちゃ好きです!
いかにも天空の貴公子っていうぐらい臨場感があふれるBGMですよねw
ちなみに自分の場合、まずペンギーゴを倒してから、次にナウマンダーを倒します。
武器のファイアーウェーブも、それなりにストームトルネードみたく連続してダメージが与えられるのが強みなので、それでマンドリラーステージの中ボスを倒してます。
…なんか攻略法っぽいコメになってしまいましたね(汗
そういえば、ゲームセンターCXってご存知でしょうか?
先月辺りに有野の挑戦で、このロックマンXをやっている回がありましたw

それでは、この辺で失礼しますm(__)m

Re: ロックマンXと聞いて!

>冬雪 駿さん

こんばんはです(^^)
コメありがとうございます。

イーグリード曲はボクも大好きですよ!
カッコイイですよね。アレンジ曲とか耳コピカバーなどがちらほらとネットにうぷされていたのでよく聴いておりました。

ちなみに自分も攻略順同じです(・ω・)
ペンギーゴが最初になるのは崩せないですよねw 弱いしフットパーツ入手すると後のステージが攻略しやすいしw

CXはちょくちょくYouTubeで観てますよー!
有野課長がレトロゲーに次々挑戦していくやつですね。
無印ロックマンやってるのも見たことあるのですが、とうとうXも挑戦しましたかw
プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

