スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォロワーから出されたお題でなんでもランキング

お題は少し前のツイッターでのハッシュタグです。
若干ですが反応いただいたのでツイートしたのですが、今回はその補足をしてみます。






ちなみにこれ、厳密にはその人が何をやりたいのかによっても当然ながら勧めるボカロも変わってきます。また、たくさんの人に聴いて欲しいという気持ちの強い方なら、扱いやすさとリスナーの多さの両面から考慮してミクを強く推奨。次点でGUMI、IAあたりを推奨します。

なお、このツイートでは当たり障りのない子を中心に選びました。



【1.初音ミクV3】

リスナー・ファンの多さから受け入れられやすいことが大きな要因ですが、声質の種類が豊富でいろんなジャンルに合わせられることも要因です。基礎の声である「Original」でもわりといろんなジャンルを万能にこなしてくれますが、デフォルトで付属する「Sweet」「Solid」「Soft」「Dark」を使えばさらに表現の幅が広がります。
まあ最近のボカロは大体カバーできてきてますが、さ行の発音が巧く、歯擦音に気を配る必要が少ないのも強みです。

欠点としては独特のロボ声なので人によってはそれだけで拒否反応を起こす人もいること、またベタ打ちには比較的難があるほうなので、綺麗に歌わせるにはそれなりに手を加える必要があることです。もっとも、ミクのベタ打ちも難があるとはいえ、実はそれほど酷くないのですが、気になる人にはなるので調整が必要です。

なお、万能な声質を持ちながら、ミクにはない肉声感を持ったボカロが欲しいという方なら前回記事にて紹介したRanaを強く推奨します。



【2.蒼姫ラピス】

知らない人だとミクと聴き間違えられることもあるボカロです。(コミケ時に大崎駅でのアナウンスが蒼姫ラピスの声になるのですが、その声をミクと間違える人が続出したとかww)

制作元のi-style projectからの発表時には萌え絵なビジュアル、かわいいロリ声なところがどうも萌え豚狙いといわれて印象が悪かったらしく、不評だったのですが、ボカロの声への拘りや調声への拘りが強い方には受け入れられているように感じます。

※ なお、私見ですが、ラピスを愛用するユーザーは比較的ボーカロイド自体を好きで、単にボーカルを担う楽器としての扱いに留めていない方が多い印象を受けています。(あと、ラピスには意外と女性ユーザーが多いです。女性ボカロPは調声に拘る方が多いので、それも要因かもしれません。)

というのも、前評判の悪さとは裏腹にポテンシャルの高さは折り紙つきです。
高音・中音・低音で見事に声質が変化するので、各音域を巧く考慮すれば意外と多くのジャンルをこなします。
高音の張りが強力な為、VOCAROCKで使うには高音中心の楽曲に起用するといいと思います。
音程が下がるほど声が弱弱しくなるため、中音あたりを意識すればバラード・シリアスな楽曲も歌えます。
また、抜けの良い声をしてるのもあって、コーラス・ハモリ役にもよく合います。姉のメルリと組んでバックコーラスに起用すれば妖精合唱団の完成です(笑) (メルリもハモリ・コーラスへの適性が高いです。)

あと、ベタ打ちでの歌唱力はボカロでも上位に入ると思います。(ベタ打ち歌唱の巧さでは結月ゆかり、VY姉弟が有名ですが、それに近いか同等の実力があります。)

以上の点を踏まえて最初のボーカロイドとしてオススメできる子その2が蒼姫ラピスです。





↑ラピスデモソング「Think the future」。個人的に好きなラピス楽曲の一つです。



【3.結月ゆかり】

この子はラピスの項でも記述のとおり、ベタ打ち歌唱力が非常に高いです。
ボカロエディタの使い方がわからなければとりあえずゆかりにベタ打ちで歌わせてWAV書き出し・MIXするだけでいけると思います。

どちらかというとボイスロイドとしての結月ゆかりのほうが有名かもしれません。
なお、ラピスは有名Pで使う人が少ないですが、ゆかりを使う人は結構見かけます。(制作したのが生粋のボカロP集団なのだから当然と言えば当然w)

非常に大人びていて落ち着いた声質をしていますが、意外にもハードロック・メタルのような激しい曲にも堪えます。わりと万能型なボカロです。(ただ、真価を発揮するのはピアノソロ曲やスローバラードだと思います。)推奨テンポはBPM60~120とされていますが、それより速い曲でも目立った問題は感じませんでした。
公式設定では18歳なのですが、どう聴いても無調整時の声は20代後半の女性です(笑)








こんなツイートもやりましたw
今度はこちらの補足をしてみたいと思います。



【1.V3Lily】

手持ちのボカロで付き合いが長く、起用回数の多さもあって非常に愛着のある子の1人です。
はたけが贔屓しているインタネ製ボーカロイドです。この会社のボカロは大体ベタ打ち歌唱に難こそありますが、少しの調整で見違えるほどよくなり、人間くささが増す特徴があります。

この子に関してはハードロック好き、DTMガチ勢から好評な印象があります。
CULと共に、強力な張りのある声を誇るボカロとしても知られますが、それ以上に特徴的なのは艶めかしさです。垢ぬけない感じのするパッケージ絵からは想像もできないくらい大人びた声をしています。
比較的Rockに特化した声の印象がありますが、GENを下げて幼めにしてやるとトランスやアニソン系の曲にも合います。

激しい曲に限って使うのならこの子だけでもいいかもしれませんが、比較的調整に難航しやすいインタネボカロの中でも難しいほうに入ると思います。ある程度、エディタを触れる方でなければオススメしづらいボカロです。

ベタ打ちではどうも無気力な感がするので、PITを使うかしゃくり上げなどの技術を使えたほうがいいでしょう。
全体的に子音が弱く、発音が不明瞭なので子音分割やVELなどで発音をくっきりさせる必要もあります。
「あ」から歌い出すときに独特の癖があります。

なお、付属のLily_Native(V2Lily)はノイズがかっていて普通に使うにはさらに難があります。
余談ですが、V2版とV3版での声質が違いすぎるのが一部の間で有名だったりします。



【2.歌手音ピコ】

歌みたで活躍しているピコ氏の声をベースに作成されたボカロです。
中の人同様に非常に広い音域を歌えることが特徴的です。
女性音域も男性音域もこなせる音源は今のところこの子だけではないでしょうか。
なお、女性音域ではレンのようないわゆるショタ声で、女性寄りな声質をしていますが、男性音域を歌わせると見た目から想像しにくいほどイケボになります(笑)

激しい曲にも堪えますが、パラメータ次第でわりといろんな曲をこなせる子です。

ベタ打ちではわりと音痴なのでLilyと同じくエディタを弄れる方向きです。ただし調整次第で一気に肉声ぽさが出てくるので、Lily含むインタネボカロと似た傾向があります。

そういえば、ピコで思い出したのですがブロとも兼ツイッターフォロワーのNaiさんより、アイコンいただきました!
それに伴ってアイコン変更しています。

ふとしたきっかけで依頼させていただいたのですが、大変快く引き受けてくださり、本当に感謝しております(ノ´ω`*)

しかしアイコンから漂う超絶イケメン臭ww(でも中の人は残念なおっさんです。゚(゚^ω^゚)゚。ピー)



【3.東北ずん子】

東北支援をモチーフに生み出されたボイスロイドです。
後にスポンサー支援を募ってそれが実り、ボーカロイド化されました。

ボイスロイドでは大人びたゆかりと対照的にわりと萌え声な子なんですが、ボーカロイドとしては初音ミクSweet、GUMI_Sweetにみられるような透明感のあるおとなしめな声をしています。
ニコ動で上位にくるような激しい曲に合わせるには工夫が必要、でもバラードや民謡系の曲などでは物凄い力を発揮する特化型ボーカロイドです。

なお、何気にベタ打ち性能は高く、大した調整なしでも綺麗に歌ってくれます。
Sweet / Whisper寄りな声質のボカロにみられるとおり、高い音域が苦手な傾向があります。
かといってLilyやゆかりの得意とする低音では音が潰れるため、中音で安定させる必要があります。
意外と得意音域が狭いため、少し注意が必要です。(そういう意味では、同じく音域が狭く、ジャンルを選ぶものの、合う曲ならベタ打ちでも綺麗に歌えるAHSの歌愛ユキと似ているかもしれません。)










どうでしょうか?
私見だらけではありますが、興味本位でも参考になれば幸いです(・ω・,)

スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。