

妹ルカ(巡音ルリカ)

妹ルカ プロフ用(さきさん)

イラスト;さきさん

日記ルカ

イラスト;るひのさん

大人妹ルカ_16(透過なし)

MMDモデル;ula式巡音ルカ

マスコットのように可愛がられている巡音ルカの実妹。なお、名前は姉と同じ「巡音ルカ」だったが、最近「ルリカ」と名付けられて区別されるようになった。とはいえ、姉とセットのイメージが強いせいか「妹ちゃん」と呼ばれることが殆ど。ボーカロイドによっては「ルカちゃん」とも呼ばれる。(姉のほうは「ルカさん」。)
年齢は12歳。

ヒス気味な姉とは対照的におっとりしていて社交的。礼儀正しく愛想もいい。なお、姉のことは「姉さま」と呼ぶ。
年のわりには下手な大人顔負けくらいにしっかりしている。さりげない気遣いもかなり長ける。
素直で従順的な性格で人懐っこく、一見すると良い子なのだが意外と策士で抜け目がない。誰にでも笑顔を振りまき愛想が良いが、見方を変えれば八方美人でつかみどころがない。動物に喩えると狸。
いつでも穏やかな表情をしているが、子供ながらに心の奥底が読みづらい子でもある。本音と建前も見事に使い分けるので、とにかく彼女の本音は見えない。

好奇心や探究心が非常に旺盛で、勤勉なのもあって年のわりに非常に博識というか、そこらの大人では太刀打ちできない量の豊富な知識を持つ。わからないことがあれば彼女を充てにする者も多い。そのため他のボーカロイドたちから「小さいのに博識」「小さいくせに物知り」などと言われて「小さくないです!」と怒るのが定番のやり取り。感情表現は緩やかだが自身を指して「小さい」と言われると怒る。褒められてても「小さい」が混じると怒る。
とにかく「小さい」と示唆されることを極度に嫌がるが、その根幹にあるのは姉への羨望・憧れでもある。しかし「小さくないです!」の怒りようが可愛いのでよく弄られる。
早く一人前の大人として見てもらいたいので、背伸びしていることもある。(本来は苦いのがダメなのに人前では無理してブラックのコーヒーを飲むなど。)

家事に長け、菓子作りも得意だったり、なにかと多才。がくぽの経営する喫茶店にしばしば手伝いに行くが、持ち前の人懐っこさから人気があり、彼女目当てで来る客もいるほど。

みーちゃんとはその母親と姉の仲のよしみもあって関係良好。数少ない年下ボカロとして可愛がっている。
実は潜在的な歌唱能力は姉より上という設定がある。
たまに大人化する。基本的には大人化しても性格はそのままなのだが、変化することもなきにしもあらず。なお、変化すると清楚な雰囲気が増す。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

