

黒羽ツト



Pixivより;優麻さんのイラストをシェア

読み方:クロバ ツト
音源配布所:yuma's voice!
音声提供者:優麻さん

UTAUにおいて見た目で惹かれて導入した子筆頭です。初見はツイッターでよくお世話になっているフォロワーさんのRTだったと思います。この子見かけた当初はUTAUに関して聴き専でしたが、イラストのあまりの可愛さに気になってた子でした。UTAUの中でも超初期に導入して歌ってもらったので思い入れの強い子です。

何気に身長が170もあり、女子UTAUにしては高いです。他のボーカロイド、UTAU子たちと並んで立ってもらったら、かなりスタイル良く映るんじゃないでしょうか。華美じゃないけど可愛く親しみやすい衣装も好みな子です。また、実はコウモリかもしれないという設定もあり、二次創作に美味しそうです。(その設定の反映からか、イラストによっては八重歯が見えます。)

単独音、連続音、CVVCが配布されていますが、八茸は連続音しか使わない・使えないので連続音についてのレビュー内容となります。

通常連続音と、アペンド的な位置づけの性格音源であるいじっぱり、ひかえめ(単独音としても使用可)とが存在します。共通点はどれも一定の声量を保つこと。一番強力なのはいじっぱりですが、ボーカロイドにおけるインタネ社のボカロに匹敵しかねないほど生々しい声をしているので単に強音源として起用するのではなく、通常連続音との使い分けが必要です。とはいえ、そこがいじっぱり音源の魅力でもあり、ちょっと手を加えるだけで神調教タグがついてもおかしくないような歌唱に化けます。(過言じゃないです。)なお、ベタ打ちでもそこそこ歌います。

なお、通常連続音でも結構パワーがあります。というか、弱音源に相当するひかえめでも、意外とパワーがあって埋もれない声量を持つので、弱音源でウイスパー系の歌唱となる他のUTAU音源と同じ感覚で使おうとすると面食らうかもしれません。ひかえめは、あくまでツトちゃんの中での弱音源と考えて使いましょう。

個人的に、一番情緒豊かに歌ってくれるのは「ひかえめ」の印象を受けました。とくに高音の発音がクリアで、叫んでいるような鮮烈さがあります。

オススメのエンジンは3音源共にfresamp11。resamplerだと音質が悪くなった感を受けました。

ちなみに、中の人である優麻さんは稀に歌ってみた中心の生放送やってるときがあるのですが、凄まじく巧いです。(優麻さん自身をツイッターでリアルタイムに捉えるのが難しいうえ、生放送自体も滅多とやってないので、見れたら運がいいですホントw)UTAUの中の人やってる人は遊びで歌う機会も多いのか巧い人結構見かけるのですが、突出してる1人です。先程いじっぱり音源での引き合いに出したインタネボカロの中の人に関しても歌手として有名な方が多いですが、歌が巧い人の音源って歌唱が生々しくなる傾向でもあるのかと勘繰りたくなりますw(余談ですが、優麻さんの声はツトちゃんのいじっぱり音源と似てます。本人がTM boxで比較してみたやつを投稿してしまうくらいにw)

やや高音向けのUTAUであり、あまり低いキーを歌わせるとどもってしまうので要注意。単音階音源なので音域もやや狭いのがネックですが、大体のボーカロイド楽曲は問題なく歌ってくれると思います。なお、通常連続音に関しては「か」と「あ」、「こ」と「お」のような、同じ母音が連続して並んだ時の繋がりが悪く、ぶつ切りのようになってしまうことがあるので、単独音と併用するか、同じ母音が並ばないようにustを組み替えるなどの工夫が必要です。後に配布されたいじっぱり、ひかえめの性格音源ではこの問題は解消されています。

話が逸れますが、ミカンを食べると「いじっぱり」に、レモンを食べると「ひかえめ」に、リンゴを食べるか1日経過で元に戻るという設定があります。何気にコメディーのヒロインぽい設定で美味しいですw



性格音源の配布動画。もっと評価されるべき音源だとは思うのですが……(´・ω・`)

イラストの雰囲気通り、声質も明るく、いずれの音源も明るい曲に適します。いじっぱり音源に関しては硬く、勢いの強い音源なので、かなり激しい曲でも堪えてくれます。アゴアニキさんとかダルビッシュPの曲とか歌ってもらうと良い感じになるかもしれません。(アゴアニキさんの曲は一度ツトちゃん通常連続音で歌ってもらったことがありますが。)

最後に黒羽ツトちゃん使用作品でとくに好きなのを一つ。



「紫陽花の夜」、ねじ式さんの個人アルバムで聴いて知った曲でしたが、ツトちゃんで歌ってもらった作品があったのですぐさま喰いつきました。(関係ないですが、ねじ式さんの曲はこの曲に限らずかなり良いのが多いのでオススメ。)マイルドな声質から「ひかえめ」使ってるかと思いますが、切ない曲に非常にマッチしています。優しいながらも叫ぶような切ない高音と、ビブラートがとても綺麗です。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

