スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唱地ヨエ



Pixivより、芋川さんのイラストをシェア

読み方:ショウジ ヨエ
音源配布所:のすてれっせ
音声提供者:芋川とロツさん

UTAU界において超初期からお世話になっている芋川さんのUTAU音源。黒羽ツトちゃんと共にお気に入り度の高い子の1人です。

単独音、連続音、CVVC共に配布されています。また、SHABERUという簡単に喋ってもらえるフリーソフト用にも音声データを提供されており、手軽に喋ってもらうことも可能。(そのままではUTAUとしてのヨエちゃんとは少し雰囲気が違うので、近づけるには少しパラメータの調整が必要となりますが。)「唄詠(ウタヨミ)」という手軽に棒読みしてもらえるソフトにもかなり早い段階から賛同されており、配布サイトには「唄詠使用支援中」のバナーが見えます。あまり表だってツイートされることがないので表面化しにくいですが、UTAUでの新たな動向に対して中の人が非常に鋭いアンテナを持っているので、結構そういった処に迎合されていってます。

さらに、レナさんによってMMDモデルも作成・配布されたので踊ってもらうこともできるようになり、表現の幅がかなり広いUTAU子です。

命名の元になったのが「少女A」と仮音源のときの名前であることからか、モブキャラを意識した地味なデザインとされています(褒め言葉)。年齢設定は19歳……と、UTAU勢では少し高め。ですが規約に依れば改変も可能です。

ボーカロイド・UTAUにおいては一つの音源でいろんなジャンルを立ち回れる万能(オールラウンダー)型の音源と、扱い処に困ることもあるが特定のジャンル・曲によっては万能型の子よりハマってくれる特化型の音源とが居るのですが、ヨエちゃんにおいては典型的な後者に当てはまります。

モブキャラ意識のデザインのわりには声の個性・癖はかなり強いです。八茸がUTAUをあまり聴いていない頃でも、この子の声に関しては聴けばすぐにわかったくらいには強い個性があります。中の人曰く「喉絞め声」という発声で録られた声らしく、口いっぱい開けて歌う声とは異なっており、どちらかというとどこか日本の伝統芸能における詠み上げのような雰囲気があります。そのせいか、演歌及び和風曲、民族調曲などの、少しレトロな雰囲気の曲に対してとてつもない親和性を持ちます。声質こそ異なりますが、得意な曲の系統はおそらくボーカロイドの猫村いろは姐さんと似ているでしょう。

非常にオケに埋もれにくいので、激しい曲にも堪えます。合うかどうかはともかくw(と言いつつ、ヨエちゃんには結構そういう曲を多く歌ってもらってきてる八茸w)

癖の強い通常連続音以外に、おとなしめの「まどろみ」連続音もあり、こちらは前者より癖は小さめ。しっとりとした曲を歌ってもらうのに適しています。まどろみはベタ打ちでも結構歌ってくれるので、通常連続音より初心者向けかも。ただ、高音を中心に滑舌にはやや難があります。

ただ、この子を語る上で特筆しておきたいのが、規約の緩さや中の人の寛容さ。R-18作品はおろか、R-18Gに対しても制限は設けられていません。これ、芋川さんがクトゥルフの影響を受けたからと仰っていましたが……。(性的描写がOKでもグロ描写はNGだったり、一定の制限をかけている音源はかなり多いです。というか、もし八茸が音源提供側となっても多分そうします(๑´╹ω╹`๑) えちは良いですが、自分の子が暴力沙汰でエグイことされるのはかなり抵抗ありますし。)また、他所の子とのデュエットについても当然OKですが、苦手な音源とデュエットさせても普通に見られるくらいには中の人が寛容です。(というのもUTAU界、規約に書いてないのに「(中の人や音源が苦手・嫌いだから)この子とはデュエットさせないで欲しい」というのがしばしば散見され、たまに議論になっています。)さらには別のキャラクターへの声の割り当てにも使用可です。これ許可している音源は八茸の知る限り数えるほどしかないです。場合に依っては自音源のキャラ像が崩れかねませんしね。

以下は、ヨエちゃん関連でとくに好きな動画。



冒頭に少し触れた、レナさんにより作成されたMMDモデルの配布動画です。動画内のコメントにもありますが、公式絵に似せてデザインされており、イメージを損ねてしまうこともないと思います。一番はカメラ固定されているので、モデルを堪能、確かめやすい動画となっています。二番からは普通に動くので純粋にMMD動画として楽しめるようになっています。モデル配布動画としてのイメージに隠れちゃってますが、調律もとても素敵な作品。



ゆうゆPの名曲「天樂」をUTAってもらっている動画。CVVC音源の配布も兼ねられています。この曲は音圧も非常に高いのでパワーのある音源でないと巧くハマってくれませんが、(そのためか、この曲はUTAUのパワー系の音源のデモ曲としてもよく使われてます。)見事に乗っています。サビに来る凛とした雰囲気のイラストもとっても素敵です。少しネタにもされてますが、表情音源でもないのにパワー音源扱いされてますw


















[ウチの子設定]

猫村いろはとの縁でAHSボーカロイド家に身を寄せているUTAUっ子。
いろはを時に親分、時に姉のように慕っていて、なにかと甘えることが多い。いろはも慕われるのに気を良くして可愛がっている。
同じ舎弟コンビでもネタ的に軽口を飛ばし合うことが多いミク・GUMIコンビとは少し毛色が違う。

同じく同居しているゆかりともそこそこに仲が良い。

温和で人当たりが良いものの、自覚なしに毒舌をかますことがある。(悪気はない。)
こと、親和性を無視した個性的な歌をやらされることが多いが、大体いろはとゆかりの所為。(この二人がそういう曲ばかりプッシュするため。)
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。