スポンサーサイト


逆鳴イバラ



Pixivより;Aとよ。さんのイラストをシェア

読み方:サカナ イバラ
音源配布所:SAKURA-CROWN
音声提供者:Aとよ。さん

まず最初に。とにかくイラストと設定に強く惹かれて導入した子なので、肝心の音源としての記事より、そちらへの言及が多い内容となっています。

見た目及び、とくに設定に惹かれて導入したUTAU音源です。この記事を公開した(2017/02/04)つい最近、UTAU音源として本配布されて間もないのですが、Aとよ。さんのサイトで仮配布のみの状態から導入して何度かUTAってもらっています。

こんなこと言うのもアレなのですが、実は八茸、年齢に対して見た目が若いキャラクターはあまり好きじゃないことが多いのですが、ことイバラさんに対しては例外で、逆に設定とビジュアルのハマり具合に惹かれて今ではすっかり好きなUTAU子となりました。

プロフィールに「16歳で時間が止まっている。とってもおばあちゃん」なんて書かれてるんですよ!? 大体の実年齢と見た目が合わない子って、むしろ言動や趣味を若々しい設定にしてギャップを強調する傾向が強いんですが、小さな古本屋の店主さんだったり、好きなものが読書や骨董品だったり、得意なことが裁縫だったり、肌の露出がほとんど無い衣装をまとってたり、普通は年老いたおばあさんに使うような設定揃いで、おばあちゃん設定に説得力有りすぎてホントたまらないですヾ(。>﹏<。)ノ゙ 年よりくさい設定(褒め言葉)のお蔭で本当におばあさんに見えてきます。見た目16歳のはずなのに、老淑女という言葉がこれほど当てはまってドツボにハマった子は多分初めてです。

ちょっと失礼な話になるかもしれませんが、中の人のAとよ。さんが古風な事柄に対する好意的なツイートをしばしばされていたり、ツイート自体も落ち着かれている方なので及んだ発想なのかなと思いますし、だから生まれるべくして生まれたのがイバラさんかもしれないと思ったりしています。何を言っているのかわからなくなりましたがw

なお、配布サイトでは目を閉じた姿しか見れませんが、この記事のトップにも貼らせていただいてるPixivでのページでは開いたときのビジュアルも公開されています。

声質はまさにウィスパーボイスそのもの。儚く消え入りそうな声をしていますので、見た目のイメージも手伝って、しっとりとした優しい歌に適しています。宣伝文句のとおり、消え入りそうなイメージからの、切ない曲にもよく合いそうです。この辺も設定を反映した雰囲気が強くてとても好きです。

エンジンはウィスパー系音源最強のtn_fndsが一番綺麗に書き出せると思います。

ウィスパー系音源にはよくあることですが、滑舌にやや難があるので、子音速度を150くらいまで上げておくと結構聴き取りやすくなりました。ボーカルMIXの際にもコンプでアタックを強めにかけておいたほうがいいかもしれません。ただ、tn_fndsで書き出す都合上、破裂音も出やすいので部分的に削らないといけない箇所も出てくることがあります。



本配布動画。
奥華子さんの曲ですね。この人の曲だと前にナチュラルPによる「恋」のピアノオケをIAで歌ってもらったことがあったのですが「恋」もイバラさんにかなり合いそうです。
とまあ、関係のない私見はさておきます。
語尾ブレスがとても素敵なアクセントです(*´ω`*) かなり情緒豊かに歌われてて、聴き入ります……。



自作品の宣伝になっちゃってアレですが、自作品の中でかなりのお気に入りの1つなのでどうかご容赦をw

kaolingさんの「雨の庭」をUTAってもらったものです。この曲は大分前から誰かに歌ってもらいたいとは思っていたのですが、歌詞の内容的にイバラさんが一番合いそうだったので選んだ記憶があります。「冷えた声を さぁ あたためておいで」を歌うところがとてもお気に入りです。


















[ウチの子設定]

商店街の片隅でひっそり古本屋を営んでいる。年齢不詳のがくぽ、Sachikoとそこそこに接点がある。がくぽの経営する喫茶店と場所が近いので、たまに客としても足を運ぶ。がくぽもたまに彼女の店には来ているようだ。
Sachikoもたまに来る。

骨董品の中には曰くつきのものもあり、妹ルカが時折、大人化するきっかけになったのも、それだったりする。

永いときを生きてきた故に膨大な知識を持ち、また非常に博識な妹ルカの知識の源の一つとなっている。(妹ルカがわからないことがあれば彼女に訊くことが多く、また興味をそそることが彼女との話から生じて妹ルカがそれを自力で調べたりするので。)たびたびやってくる妹ルカの話し相手になったり、ティータイムをしたり。ただ、妹ルカに対してはどこか孫のような感覚が拭えないためか、やはり子供扱いしてしまうのでその度に怒らせている。なお、妹ルカのことをちゃんと本名(ルリカ)で呼ぶ数少ない一人。(ほとんどは妹ちゃんか、姉と瓜二つな見た目から、ルカちゃんと呼ぶ。)
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

