

継音ライ



Pixivより;じう子さんの公式イラストをシェア

読み方:ツギネ ライ
音源配布所:私の亜種に命を吹き込んで下さる方募集します!
音声提供者:りゅうがさん

コラボサイト【私の亜種に命を吹き込んでくださる方募集します!】で誕生したUTAU子です。ピアプロコラボで生まれた創作ボカロという一面もあるので、ある意味ではボーカロイドと言っても間違ってないかもしれません。

音声提供者というイメージでりゅうがさんの子という印象が強いですが、原案は馳烏さんが立てられているので馳烏さんの子でもあります。(UTAUは自分が生み出したオリキャラに自身で命を吹き込む方が多いためか、しばしば誤解されるようです。)なのでこの子に関してなにかしら作って投稿すると、りゅうがさんと馳烏さんが動いて下さいます(笑)

八茸が重宝しているショタ声音源の1人です。ショタ声ボーカロイドの代名詞的な鏡音レンはウチでは低音で歌うことが多いですし、歌手音ピコに関しても低音のイケボっぷりが好きなのでショタ声になる高音ではあまり歌わせないですし。

年齢は12歳とのことで、ウチの子で言えば妹ルカと同じ歳です。歳のわりにしっかりしていたり、子供扱いされると怒るところなどが妹ルカと共通していて面白かったので当初は妹ルカとセットで歌ってもらうことを考えていたのですが、MMDでみーちゃんとつるんだ静画を投稿しているうちに、みーちゃん寄りにシフトして彼女と組ませる機会が出てきました。

扱い方は基本的には鏡音レンと似ています。ただし、レンほど低音耐性はないので、女性キーを歌ってもらうほうがベターです。男性キー意識して低いキーも歌ってもらうのも、gを上げてしまえばまったくの無理ではないのですがMIXで死にます。素直に女性キーで少年ぽく歌ってもらうほうがいいですw

CVVC、通常連続音、囁き気味の連続音-dolce-があるのですが、どれもパワフルに歌う雰囲気の声ではなく、優しい声質をしています。通常連続音に関してレンのアペンド音源で例えるとColdが近いです。激しい曲を歌ってもらうには少し工夫が必要になってくるかと。

姉に同じくりゅうがさんが声を充てられた傷音ウサちゃんがいるのですが、連続音に関しては声質が近い処があるので、運用方法は多分似ています。

エンジンはtn_fndsが一番適していると思います。fresampでも綺麗に書き出せます。

音の繋がりも滑らかなので、その辺も手こずることはないでしょう。

なお、染音アクリくん、閨都くんと組むことで「クリアライト」というUTAUオリジナル ユニットが存在していますので、最近そちら方面でアクティブになっています。

また、染音アクリくんの中の人である、あるえさんがMMDモデルを作成・配布されたので、踊ってもらうことができるようになりました。(この方、UTAUの調律や動画はおろか、イラスト描くばかりか、MMDモデルも作成・配布されたり、最近は無生物音源まで作ったり、非常にマルチな動きができる方なので、興味が沸いたらライくんモデル以外のMMDモデルや作品に目を通されてみることを強くオススメします。)先述のクリアライトの他の2人に関してもあるえさんがモデルを作成されているので、一緒に踊ってもらうことが可能です。

余談ですが、中の人であるりゅうがさんが、自音源に関わる作品の一つ一つにとても丁寧な感想をくださる方なのでUTAU中の人勢の中で非常に好感度が高いです。八茸自身、この方の感想で何度報われた気持ちになったか計り知れません。

以下は、継音ライくんに関わる作品でとくに好きな作品。



本家はMitchie_Mさんのオリジナル曲です。っていうか、この動画で本家知ったとかいうw

動画も調律及びMIXのクオリティーも非常に高いです。(「良調教」か「神調教」タグついてもおかしくないんですが、多分タグ付けすぎて足りてないので付けられない御様子w) MMD動画としても好きな作品。最後の最後まで動画の作り込みが細かくてとても素敵。別動画からモデルトレースしたわけじゃないのが、なおさら凄いんです……(๑´╹ω╹`๑)

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

