

夢輝石

夢っ子

「箱庭の窓」様より、水窓*さんの公式立ち絵を転載

読み方:ユメキセキ
音源配布所:箱庭の窓
音声提供者:水窓*さん

「箱庭の窓」様で配布されているUTAU子の一人。姉に星水晶ちゃんがいます。なお、姉の星水晶ちゃんは幅広い音域と安定した音質及び歌唱を誇り、配布されている複数の音源に依り異なる幅広いジャンルを歌いこなせるハイポテンシャルなUTAU子なのですが、それはまた別項目にてw

ちなみに中の人である水窓*さんですが、立ち絵のイラストから原音設定から全て自力でされてるばかりか、神調教タグのつくハイレベルな調律や動画、耳コピなどもこなせるマルチスキルな凄い方だったりします。この方に限った話ではないのですが、UTAU界こういう人ごろごろいるのである意味怖いですw まさしく個々のレベルの高い修羅の国(◞‸◟;)

星水晶ちゃんは生声に近い雰囲気を持つリアル系の子ですが、夢輝石ちゃんはまったく違った声質で、子供っぽく、アニメ声寄りです。強音源寄りの声で、しっとりした曲は不得手の印象を受けますが、逆にロックやスクリーモなどの激しい曲には高い適性を持ちます。アニメのキャラソン系の曲や電波系の曲も適性が高そうです。オールラウンダー型か特化型かといえば、後者の特化型に属する声となるでしょう。曲の雰囲気が巧くハマってくれれば、とっても素敵に歌ってくれます。

イラストの雰囲気からしてそうなのですが、勝気なツンデレを意識した声となっており、強音源寄りな声もそこからきているのでしょう。

F4で録られた単音階連続音となっており、中音から高音にかけて力を発揮しますが、反面で低音ではドモりがちなので、キーの低い曲をUTAってもらうには不向きです。ボーカロイド楽曲をUTAってもらう場合は比較的高いキーの曲が多いので良いのですが、鏡音リンの得意とする音域を意識して曲を選んであげたほうがいいかと。ボーカロイドのLily、猫村いろは、結月ゆかりあたりが得手とするような低寄りの中音からほぼ男性キー寄りの低音まで落ちるとまず耐えられません。(一方で姉の星水晶ちゃんは低音にもかなり耐えてくれます。また、水窓*さんが現在制作中である、バージョンアップにもあたる多音階連続音版では低音も収録して弱点を大幅に克服されているご様子。配布がとても楽しみです。)

設定がガチのツンデレ子で、しかもかなり好意的なツンデレ子なので、ボーカルもなんですが設定も大好きな子です。

今どきのベタなラノベでよくある「理不尽にキレて一方的な暴力を振るう」マジキチ迷惑女(笑)ではなく、ツイッターでのbotを見てると世話焼きで思い遣りを持った、ただ勝気故になかなか素直になれないだけの子なのがもうたまりません(๑´ㅂ`๑)

ちなみに八茸、ツンデレキャラでとくに好きなのはマンガ「らき☆すた」の柊かがみと、美少女ゲーム「みずいろ」の小野崎清香なのですが、両者とも、とくにツンになってる相手の性格に著しい問題があるから素直になれないだけで、ここぞというところで世話を焼いてくれる良い子なんですよね。夢輝石ちゃんの場合も、とくに年下の子に対しては面倒見の良さそうな気しかしてませんw お互いの声質的に相性も良さげなウチの妹ルカとの妄想が捗ります(笑)

エンジンに関してはresampler、fresampなどが推奨されていますが、八茸は低音に一定の耐性を持つfresamp11か14で出力しました。歌い方にやや癖はありますが滑舌はかなり良く、低音に弱い一方で高音には滅法強いので、キーが高くなっても潰れにくく、聴き取りやすい声です。

ボーカルのインパクト及びアクの強さ、キャラ設定から非常に魅力的なUTAU子ですので、個性派好きな方に受け入れられやすい子でもあるんじゃないかと思います。



中の人によるカバー。台詞部分の調律が凄すぎて絶句です。曲の雰囲気とボーカルもとても良く合っている素敵な作品です。水窓*さんのイラストはどこか触れれば崩れてしまいそうな諸さというか儚さを帯びているので、イラストの雰囲気も相俟って原曲に寄り添った内容となっています。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

