

マ王少女デヴィーちゃん

デヴィーちゃん_立ち絵(透過なし)

配布サイトより;立ち絵を転載

読み方:マオウショウジョデヴィーチャン
音源配布所:マ王少女デヴィーちゃん
音声提供者:績利さん

MMD動画モデル制作及び音源管理を北口さんことKITAさんが担っており、デヴィーちゃん関連に関してはKITAさんがアクティブなので、他のUTAU子と同じ感覚で中の人と混同してしまいそうになりますが、声に関しては績利さんという方が充てられています。

音源配布所がとても華やかで見易い作りとなっており、デヴィーちゃんもさながら、サイトのデザインのセンスも光っています。

なお、通称は「デヴィーちゃん」でも通るのですが、正式名称というかフル呼称は「マ王少女デヴィーちゃん」で、どこかアニメの主人公っぽさの強い子です。正式名称がやや長いので、八茸もよく端折って表記してしまいます(^^; 魔王ではないです、マ王です。誤字じゃないですw

振袖をアレンジした、かなり個性的なビジュアルを持つ子ですが、声も同様に個性の強い子です。単独音と連続音とがあり、連続音は単音階、どちらかというと中から高音向きのUTAU音源です。

オススメのエンジンはfresamp系。resamplerはノイジーになるのでオススメできません。

スカートの中はおパンツではなく褌という抜かりのなさも魅力です(笑) 気になる方はMMDでモデル導入して早速GO !
( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン

KITAさんがMMD方面で活発なため、デヴィーちゃんもMMDでアクティブな印象の強い子なのですが、原音設定がしっかりとなされているのか、UTAU音源としてもかなり滑らかにUTAってくれ、扱い勝手の良い子です。(というか、UTAU子では珍しくMMDが先に出来た子なので、MMDのほうが活発でも当然な話なのですが……。UTAU子の中でビジュアル面で個性が強い雰囲気になっているのもおそらくその為。)ハキハキとした歌い方で、滑舌はかなり良いほうだと思います。声を充てられている方が声優さんであることもあり、キャラクターのイメージにもかなり合致しています。低音こそどもってしまいますが、単音階音源にしては音域が広く、歌唱も非常に安定しているのも特徴。どちらかといえば、しっとりとした曲よりダンスミュージックやロックなど、激しい曲向きな声質です。

なお、MMDモデルがかなり充実しており(2017/02/14時点で、ノーマルモデル含めて6種類)、そちらでもかなり遊べる子です。通常衣装や水着、ハロウィン衣装の他、様々な姿で踊ってもらうことができます。MMDモデルのクオリティーも高く、フィギュアっぽさよりも、どこかイラストのような雰囲気を感じさせます。また、モデルだけでなく、ステージも制作・配布されており、表現の域はかなり広いです。

使用に際してはMMD、音源利用、小説やイラストなど二次創作などでの規約が異なっているので注意が必要。音源配布サイトでその点細かく書かれていますので、読んでおかれるといいかと思います。

ファンタジーな世界観の住人なのと、コミカルな設定のお蔭で、二次創作では表現のしやすい子ではないかと。(非公式botでの性格設定が、やや尊大ながらも部下や来客に対する思い遣りや御持て成し精神に満ちた面が大きいのが何気に好意が持てますw) R-15、R-15Gまでなど、若干の制限はありますが、普通に表現する分には十分差し障りない範囲です。



kzさん(livetune)原曲のテクノポップ。
踊りも素敵なのですが、原曲に準じたケロケロMIXがとっても綺麗になされています。本家と違ったハキハキ感で、非常に歌詞が聴き取りやすいです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

