スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lily

Lily_1.png

MMDモデル;矢板式Lily

半裸同然の露出の高い華やかな衣装が目立つボーカロイド。イラストはV2時代の初音ミク、鏡音リン、巡音ルカを手掛けたKEI氏が担っています。

公式では貧乳ですが、露出の多さと年齢が高めな艶声の印象からか、イラストでは胸を大きく描かれることが多いです。

イラストのイメージキャラクターとしてのLilyは元々はボーカロイドではなく、anim.o.v.eシリーズでのジャケットイラストから生まれた子です。

V2ではロボットくささがありましたが、V3化して声質が別人のように変わり、生々しくなったことで少し話題にもなりました。なお、V2のパッケージ版は現在絶版となってしまい入手が困難となりましたが、ダウンロード版は購入できます。(V3版に付属するLily-NativeがV2版Lilyに相当するので、ダウンロード版をわざわざ買うメリットもないですがw)ちなみに現在も伝説のLilyマスターとして有名なボカロPのniki氏が扱っているのはV2版のLilyです。

中の人であるmoveのyuri氏のボーカルとは、V2版はあまり似ていませんが、V3版はよく似ています。やはり技術の進歩による賜物なんでしょうか。

八茸はV2版に関しては所持していないので、V3版に関するレビュー内容となります。

女性ボーカロイド屈指の音域の広さを持ち、とくに低音の強さは結月ゆかりと並んで最強クラスです。男性音域でも極度に低いものでもなければわりと普通に歌ってくれます。かといって女性音域に弱いかといえばそんなことはなく、鏡音リンや歌手音ピコが得意とするような極度に高いキーを連続して歌わせるようなことでもしなければ、普通に歌ってくれます。(あまり高音すぎると常に叫んでいるかのようになって苦しそうになるばかりか、声が細るのでオススメはしかねます。)そのままだと初音ミクやGUMIのようなアイドル性の高い声ではないですが、GENを35くらいまで下げるとわりとそれっぽく近づきます。なお彼女に関しては、GENを下げたときの声はアニソンへの適性が高くなる印象を受けました。

非常に強い声量を誇り、ボーカロイド界でもCULやMEIKOと共に屈指のパワーを誇るとされます。得意とするのはロックやスクリーモなど、やや鏡音と被るところがありますが、少しアンニュイな声質を持つのでダークな曲にも適します。またBRIを下げると声量も下がるため、しっとりとした曲にも適応させることは可能です。一見すると特定ジャンルへの特化型ボーカロイドですが、扱い方次第になると思います。

またデフォルトの状態では女性ボーカロイド屈指の大人っぽさと艶声を持ち、その声質から官能的な歌や耽美的な歌を担ってもらうのにも適しています。

がくぽ、GUMIと共に初期インタネボカロの例に漏れず、少しの調整で人間味が増して生々しさも一気に増す子です。情緒豊かに歌ってくれるため、バラードにも強い味を出せます。

個人的には、V4化して欲しいボーカロイドの1人です。低音映えする子なので、グロウルで凄い味が出る子だと思うのですよね。

低音耐性が強く、大人びた声が特徴のボーカロイドなこともあってか、ユーザーにはあまりボーカロイドの見た目に言及しないガチ勢が多く感じています。あと、彼女の歌に関しては意外と女性のファンが多いです。

V2版にあたるNativeは音質が悪く、V3より扱いが難しいのでそのままだとお蔵入りしそうですが、V3版とは違うノイジーで、声質も違うことを逆手にとってMIXの際にエフェクトで声質を変えたいところを、Nativeを使用することでノーエフェクトのままで声質を差別化するという小技が使えます。

トレモロフライ

Piaproにのみ存在する、niki氏の隠れたLily名曲。niki氏の楽曲の例に漏れずMP3として公開されていますので、ダウンロードできます。オケも公開されていますので歌みたやカバーも可能ですが、この曲に関してはやはりPiaproのみでの公開とされているためか知名度が奮わないらしく、他の楽曲と比較するとほとんど見かけないという()

イントロからとてもかっこいい曲ですが、サビからの盛り上がりがさらにかっこよくなる曲。ハモリがとても耳に心地よく響きます。
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。