

雛乃木まや

utaiame_2.png

読み方:ヒナノギ マヤ
音源配布所:悠久の唄天女 雛乃木まや(厳密には雛乃木まやUTAU音源特設サイトであり、DLはこちらのサイト内から飛べる中の人のブログで行えます)
音声提供者:雛乃木まやさん

記事投稿時点(2017/02/16)でUTAU界において注目を浴びつつあるUTAU音源です。

立ち絵のとおり、振袖姿の淑やかそうな女性音源です。パッと聴いた感じでは見た目通りの大人しそうなお姉さん声のボーカルですが、それについては後述します。

個人的に、配布所にも散見されるSD画がメチャクチャ可愛くて大好きですw

外の人と中の人との名前が同じです。なので、八茸は外の人(UTAU子)を「まやや」、中の人(音声提供者)を「雛乃木さん」と呼び分けています。

何気に年齢設定が22、とボーカロイド、UTAUひっくるめても少し高めです。(UTAUだと年齢設定が高い子はよく見かけるのですが、見た目が10代半ばくらいに留まることがほとんどで、見た目も年相応なのはあまりないです。)

中の人が闇音レンリちゃんに感銘を受けて制作されたという経緯があります。(闇音レンリちゃんと同じく、語尾エイリアスにより、通常ボイスからエッジボイスとウィスパーボイスとに切り替えられる仕様になっているのもおそらくその為。)

中の人がかなりアクティブなので、関連作品を投稿すると、雛乃木さんと親しかろうが普段からあまり接点なかろうが、よく拾っていただけます。

ユーザー層は八茸が見る感じだと、従来のUTAUユーザーとは少し違う層に感じています。どちらかというと、JASRACによるMIDI狩りもリアルタイムで経験してそうな、DTMの経験と知識の深いおじさん世代が多い印象。(実際、まややオリジナル曲で固められた同人コンピレーションCD「Mayarhythm」が、おじ様ボカロPの集まりだと言われてましたw 関係ないですがこのCD、2016年末のコミケでぼーかりおどPのブースに委託されたという、凄い販売経路がありました。八茸も欲しいCDですが、現在のところ、通販は行われていないようで(๑´╹ω╹`๑))そのためか新規参入のUTAUにしてはオリジナル曲もかなり多いです。重ねて言いますが、この子のユーザーに関しては明らかに他のUTAUユーザーと空気感が異なっています。そういう意味でも、UTAU慣れしてない方には次に述するベタ打ち耐性の高さも伴ってオススメしやすい音源です。

UTAU音源の中で、ベタ打ち耐性はかなり高いほうだと思います。そのままでも結構UTAってくれます。(もちろん手を加えることでさらに良くなります。)初心者向きのUTAU音源としてオススメできますが、先述の語尾エイリアスによりエッジボイス・ウィスパーボイスの切り替えも出来るので、UTAU中級者以上でも使いこめる音源となっています。

配布サイトでの導入の仕方の説明書きが非常に丁寧で、UTAU慣れしていない人にも優しい内容となっています。(先述の初心者にオススメというところ、この要素からもきています。)

デフォルトエンジンのresamplerで十分綺麗に書き出せますが、個人的にはfresamp11もオススメ。

通常ボイスが4音階で収録されており、歌唱音域も広く、とくに中音層の安定感が凄まじいです。低音もどもらず明瞭に歌ってくれますし、低音の安定性においても女性声UTAU音源屈指のレベルに入るかと思われます。反面、あんまりキーの高い曲をUTAわせようとすると始終叫びっ放しになってしまうので注意。低いキーと高いキーとで結構ボーカルの雰囲気が変わるのも特徴で、その為か生声感が強く、少しの調律で情緒溢れる歌声を披露してくれます。

どちらかといえば柔らかな声をしていますが、声量が強いので激しい曲にも堪えてくれます。多種多様なジャンルを歌いこなす万能型のUTAU音源です。

ちなみに中の人がナレーションや声優業をされているとのことですが、歌唱もメチャクチャ巧いです。UTAUの「黒羽ツト」ちゃんの項目でも触れているのですが、中の人の歌唱力ってやはり音源に影響するんでしょうかと思いたくなりますw



その中の人である雛乃木さんの「歌ってみた」。完全にプロの犯行ですw ドハマリして何度もリピートしました。ある方が仰っていましたが、アニソンっぽい歌いまわしを感じます。

調律次第かもしれませんが、UTAU音源のまややとのイメージが違いすぎます。本当に中の人かコレww(これ結構人に依りますよね。中の人そのまんまな声質をしている音源と、そうでない音源。録音時の発声の癖に依るモノなのか、その辺りの事情は察しようがないですが。)



ぺぺるるさんのまややオリジナル曲。一昔前のアニメの主題歌を思わせるような少しレトロな歌詞と曲調が素敵です。
それまでボーカロイドでのカバー動画もいくつも投稿されてる方なだけあり、調律もかなり凝られてるので、ボーカルも聴き応えのある中身となっています。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

