スポンサーサイト


イラストいただきました(ノ´ω`*)・2

どうも、前回記事書いてから僅か数日で歌手音ピコ買ったはたけです。



ピコ










何やっとんねんなオレ!!!





ツイッターで迂闊にボカロ増やすのやめようとか言ってた矢先にこのザマだよ。゚(゚´ω`゚)゚。!!!



近々ボイスロイド入れるのも予定にあったのですが、結局この出費で今月中にやるのはなくなりました。
(出費は税込およそ11,300円ほど。ちなみに定価は15,000円強です。
仕方ないので今月は緊縮します(◞‸◟)
しかも14日に知人とオフやるので日本橋出ますしな……(´Д⊂ヽ


ピコはニコニコなどの投稿作品ではカバー系しかほとんど聴いてないんですが、声の特性から元が女性ボカロ曲でも違和感なく歌ってくれそうなので、使ってく上でその辺も意識してみたいとは思ってます。
自分なりに特徴つかめてきたら、またブログでも書いてみますね。






























それはそうとして、前回記事からさらにイラストを一枚いただいたので、紹介を。


Lily プロフ用(冬雪さん)


うちの主力の一人、Lilyです。
描いて下さったのは、ルカのイラストと同じく冬雪 駿さんです。ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに冬雪さん、ルカとLily推しらしく、投稿されてるボカロイラストの9割9分はルカリリな方です(笑)




むしゃぶりつきたくなるような背中してますな!!




そういえば、Lilyは声質が好みでDTMやり出してかなり初期に買ったボカロというのもあり、いろいろと想い入れの深い子の1人でもあります。
V3ボカロで最初に買ったのもそれなりの理由があります。



・ルカの次に買うボカロになったので、ルカにはまったくない特徴を持つ子が欲しかった。

・非常にアダルトで特徴的な声質が好み。

・ボーカロイドでトップクラスの、オケに負けない強力な張りのある声はボクが好きなハードロック系の曲にも覿面。(関係ないですが、ボカロに興味のない弟に歌手名を伏せたままLilyボーカルの自作品を聴かせたら一目置いていました。)

・Amazonで探したら、V3 Editor付きのスターターパックがメチャ安かったw(メーカー希望販売価格の4割引近い価格。)

・見かけが好みで衣装がエロい




ちなみにボクが所持してるV3ボカロではそれなりに調整の必要なほうに感じてるのですが、ポテンシャルはまぎれもなく高いと思うしもっと評価されても良いと思うんですけどね、Lily。

声質の問題でアイドル路線とは少し違っているのもあって使い手にもなかなか恵まれないボカロかなと思ってます(;^ω^)















あと、新作をTM boxに投稿しましたのでペタリと。







元はsoradisさんのテクノ系なルカ曲です。
一度聴いてオケ音源だけでも聴いてみたいと思って作者さんにお願いし、ピアプロにオケ音源を公開していただいたことがあります。(後にこちらのボカロにも歌わせてみたくなり、VSQもいただいてこれを作成・公開に致りました。)
(ボーカルの入った曲は基本的にそれが完成形でオケのみで聴いてみたいということは今までほとんどなかった気がします……。)



ちなみに使っているのは前回の「君の姿さがせば、」同様にミクですが、音源はSolidではなくOriginalを使用しています。(Solidはミク音源で一番好みで、ミク使うときはコーラスやハモり除いてほぼこれ一択なのですが、さすがに親和性の問題でSolid使うとアレだったので気分を変えるのも兼ねてOriginalを使いました。)

爽やかな歌詞のテクノ系、に覿面なボカロということでミクかラピスにするのは早い段階で決めていました。





こちら本家。
なお、ボクが拝借したオケはピアノのイントロが30秒ほどあるのですが、本家ではそれがまるまる省かれています。(いきなりボーカルがきます。)





なお、細ロングPによるMMD-PV付けてみた版もあります。(以前紹介したMMD-PVも自作するMAYUマスターの方です。)
こちらも併せてオススメです。
ホワイトワンピースがルカさんによく似合ってますね(*^^*)
















以下、うちのボカロたちによる動画紹介





















GUMI「動画はボクの歌った「桜風」っす(≧▽≦)」

ルカ「(スルー)GUMIボーカルにしてはすごく落ち着いた声してるわよね。大人っぽくてイイ(ノ´ω`*)」
リン「グミ姉のってわりと元気いっぱいに歌ってる感じの多いもんね」
レン「淑やかなめぐっぽいども良いね。このグミ姉綺麗だ」
ルカ「せつないGUMIうたね」




GUMI「▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂あっさりとスルー酷いっすぅぅぅぅぅ」




ルカ「いや、だって次はないって前に言ったでしょ。さすがに三番煎じはつまらないわよ(¬д¬。) 」
レン「とりあえず、制作者の方々に怒られてもボクら責任とらないよとは一言だけ」
リン「ねーねーレン、あっちのグミ姉綺麗ならこっちのグミ姉はどうなの(`∇´ )?」
レン「フツーじゃないの?」




_人人人人人人人人人人_
>  フツーじゃないの?  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





GUMI「レン君ヒドイっ! ヒドイっすぅぅぅぅ。・゚・(ノω`)・゚・。 この超絶スーパー美少女に向かってフツーだなんて……」
レン「スーパー美少女なんてここにいたっけ?」
リン「レン、あたしのこと忘れてない?」

レン「リンが美少女に見えるならオレの目は腐ってるってことだよな(´・_・`)」

リン「(キ▽_▽)ブチコロス」

ルカ「美少女って言葉自体が安物なのよ」
GUMI「ルカ姐さりげにひどいっす。゚(゚´ω`゚)゚。」





GUMI「かくかくしかじかで激しく脱線したけど」

ルカ「誰のせいだ誰のせいの(#`-_ゝ-)」

レン「動画内のグミ姉の絵いいよね」
リン「よく合ってると思う(๑´ω`๑)」
ルカ「ちなみに曲の作者さんは歌みたでも作品を出してるのでそちらからおひとつ紹介致しますね」
GUMI「お、なんすかなんすか」





GUMI「これ元はライブPの曲じゃないっすか」
ルカ「お、知ってた」
GUMI「マスターが尊敬する有名ボカロPで筆頭にあげてくる人っすからね。さすがにそういう人の曲はいくつかボクも押さえてるっすよ( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!!」
ルカ「【歌わせていただいた】って呼称が好意的よね。原曲が好きで敬意を持ってるって意思が伝わるから」
レン「歌みたからボカロPっての、なんだかカッコいいよね」





リン「伝説のRINマスターな本家」
レン「「こんなのリンじゃない」ってコメついてるのには確か当のライブPも言及してなかったっけ」

GUMI「ライブPのリンちゃん、めっさ癖が強いからそういうコメントしばしばつくんすよ。「こんなのオレのリンじゃない」と言うのが正しいんっすけどね。確かに広く普及したリンちゃんのイメージとは違う感じするっすけどね。でもボカロのイメージなんて人によって違うんすから、自分のリンちゃんのイメージを人様の作品に押し付けるのは少し違う気がするっす」


ルカ「グミが珍しく良いこと言ったから明日は大嵐かしら……?」
GUMI「ルカ姐さんひどいっすwww」


スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

