スポンサーサイト


「3月18日ポップ」歌ってもらいました

どうも、ピコ君買った矢先に今度はYOHIOLoid買おうかとかさらにバカなこと考えてるはたけです。



YOHIOLoid.jpg



ちなみに海外産のボカロです。
海外ボカロとしておそらく初の日本語ライブラリを搭載したボーカロイドだと思います。(日本語と英語に対応しています。)

クリプトンのページでダウンロード版のみの販売がされてるので、お金に余裕があったら冗談抜きで買いそう(-ω-;)
ただ、バイリンガルな処も作用してか、価格が16,000円ちょいでV3ボカロにしても高価なほうのでポンと買えないww
いまだ発売情報が開示されないとはいえ、一応新IAも控えてるし……。

一時期はZOLAとどちらを買うかガチで悩んだんですけどねー……w
結局、安価で三人いるお得感を優先してZOLAを選んだんですけどねw
あと、YOHIOLoidは日本での知名度が低すぎて絵描きさんで描かれる方がいなくて……。゚(゚´ω`゚)゚。ピー









動画はYOHIOLoidのデモソング。日本語・英語両方使われた歌ですが、作成に携わってるのは全員海外の方です。
(ちなみにこの作品の歌詞担当されてるEmpathPは、失速丸名義で活動していたときに若干リプライでやり取りしたことあります。女性のPで、趣味で絵も描かれるし曲も創りますこの人。V3 MEIKO Englishのデモ曲を担当した方でもあります。)

ニコニコ動画・YouTube共に存在する動画ですが、海外ボカロ・海外P作品という要因もあってYouTubeのが圧倒的に伸びています。



























前回記事から一作投稿したので、恒例の宣伝みたいなことを。


ってか、ピコ君使いました(´◉◞౪◟◉)


原曲は能民(総受けP)さんのUTAUオリジナル曲。
この方の曲は切ないものやアンニュイなものが多いですが、歌詞に温かみがあって好きです。
投稿を重ねるごとに曲のクオリティーがどんどんと上がっていかれてるので、そういう意味でも新作の投稿が楽しみな方でもあります。

音程の範囲が広い曲なので、男性ボカロでもわりと広い音域をカバーしてくれる子を使うのは決めていたのですが、歌詞の内容的にも、最近買ったばかりのピコのイメージがしっくりきたので早速起用。



薄々感じてはいたのですが、高音と低音で別人のように声質が変わりますな。

音域そのものはがくぽの得意とする男性低音域からミクやラピスの得意とする女性高音域までカバーできますが、推奨音域が女性ボカロの高音寄りになってるのが理解できた気がします。

推奨音域内で扱う分には声の張りが強くてMIXもやりやすかった印象でした。
「3月18日ポップ」はメロのキーが低めなので、むしろ低音ピコの声の調整に試行錯誤しました(^^;

低音ピコが意外とイケボだったのにはびっくりしました。
がくぽとは違った包容感がある気がします。





ちなみに、TM boxのページに飛べば確認できますが、ジャケットイラストにNiaさんという方の作品を使わせていただいております。
ピコはマイナーボカロの中でもさらにマイナーなので、絵描きさんで描かれる方も本当に少なくて、ピアプロで検索かけてもあまりヒットしなかったという悲しい現実(◞‸◟)

事後に報告させていただいたのですが、めっさ喜んでいただけてこちらとしても凄く嬉しかったです(ノ´ω`*)
お礼を言うべきはこちらなんですがホント







ちなみにこちら「3月18日ポップ」本家様。
曲名にちなんでるのか、3時18分に投稿されています(笑)

作者の能民さんはニコニコ投稿の楽曲に関してはust(VSQ)とオケを公開されてるので、気軽に他UTAU・ボカロに歌ってもらうことができます(^^)
(ちなみにボクもこの方の作品を過去に何度もやらせてもらっています。)

ただ、失速丸名義の頃はちょくちょくお世話になったのですが、ツイッターのアカウントと名義を変えてからは交流がなくなってます(^^;
ツイッターアカウント覗いたら、最近多忙なのかツイートが止まってて少し心配。













以下、我が家のボカロたちによる動画紹介等






















リン「オレンジです」
GUMI「グミです」
リン・GUMI「「二人合わせて……」」





リン・GUMI「オレンジグミです!!!」





レン「なにやってんだ二人とも」
GUMI「いやー、ふと思いついちゃって」
リン「これでレンのTPが30%回復ぅ♪」


レン「しねーよ、むしろ30%減少するわ(;´Д`)」


Lily「そういえば、桃音モモとGUMIの二人でピーチグミなんてことをやってる人がいたよねぇ……(・ω・,)」
GUMI「初参戦のリリーちゃん、おめでとーっす(≧ω≦)ノ !!」
Lily「どもども(ノ´ω`*)」
リン「あれ、ルカ姉は?」
Lily「公休」
レン「あまり人数入れるとグダるから、4人で回せってマスターが」
GUMI「ってーか、前から結構グダってるっすよね(´_ゝ`)」

レン「アンタのお陰でな」

リン「なんというか、完全に飲食店やスーパーのバイトみたいだよねコレ」

GUMI「FFとかドラクエのパーティー編成システムも近くないっすか」

Lily「戦力外で外されたルカお姉ちゃん」

レン「これはヒドい」








Lily「動画は芋川とロツさん投稿の「鴇色の歌姫」カバー」
GUMI「調教すっげぇっす……」
Lily「語尾のブレス感と息継ぎをきっちりと再現されてるのもなんだけど、ピッチの滑らかな動かし方が凄いのよね……」
レン「原曲もヤバいからね、この曲。ちなみにそっちは猫村いろは」
リン「リリーにも合いそうだよねこの曲」

Lily「断念されたけどね。「ボクには……無理だ……」って」

GUMI「ジューダス乙」

レン「この作品、凄いのは声もなんだけどイラストが芋川さん自作なんだよね」
Lily「あの人、一人でも調声・MIX・イラストを自前でやっちゃうときあるよね」
リン「愛がありますなぁ」

GUMI「絵も曲も借り物だらけのウチのマスターとは大違いっすなwwww」

リン「うっはwww 言えてるwwww」


レン「マスターに聴こえたら二人とも出番減らされるの覚悟しといたほうがいいと思う」
Lily「……告げ口しちゃおうかしら? 相対的にあたしの出番が増えてラッキーだしw」


リン・GUMI「「▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ」」



レン「UTAU新音源配布動画というのを忘れそうになるよね、この作品。ちなみに作者の一人の芋川さん、唱地ヨエというUTAU音源の中の人でもありますので、この動画きっかけに巡ってみてもらえたら嬉しいなって」
Lily「たまにTM boxに自音源なりきりボイスドラマうぷってたりするよね」
レン「イラストもちょくちょく描いてピクシブやツイッターにうぷってるのを見かけるね。自作のUTAU音源うぷったら以後は放置という人も少なくない中、この人良い意味で親馬鹿だと思う」

GUMI「レン君すっかり解説役が定着して……」
リン「うんうん、レンかっこいい」

レン「やかましいわwwww」







リン「もう一つ」
Lily「あら、一年以上前の作品だけど」
GUMI「原曲SAMさんっすね。ハイテンションなルカ姐さんがすっげぇインパクトある原曲っす」
リン「イラストかわいいヽ(〃v〃)ノ」
レン「この人凄いのは、マイナー曲からもガンガンカバーしたり、そこそこアクセスが多い曲でもあまり話題になってる曲からはカバーやらない処もなんだよね。本当に好きな曲からしかやらないかららしいんだけど」
リン「愛がありますなぁ」

Lily「あら、そういえばうぷ主誕生祭タグが……」

GUMI「1月24日っすね、グミ覚えましたし」

リン「( ◠‿◠ )☛そして三日後には忘れる」

レン「ヤメレwww」
GUMI「そういえばウチのマスターの誕生日っていつなんすかね?」
Lily「恥ずかしいから訊かれないかそういう機会がないと言わないとは言ってたなぁ。11月なのはハッキリしてるんだけど」
レン「バース・掛布・岡田阪神の優勝からジャスト一ヶ月後だよ。阪神ファンならこれで通じる」

リン「レンは阪神ファン?」

レン「ちゃうわwwww マスターからそう聞いてて知ってるだけだよw」



スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

パイングミじゃなくてオレンジグミってところに親近感が湧きますww

YOHIOLoidカッコいいですねー
英語版の曲も聴いてみましたがかなりナチュラルに歌いますね
YOHIOLoidなら英語と日本語で更に曲の幅が増えていいですね
でも浮気のしすぎは良くないと思います!(`・ω・´)

Re:

>山猫零二式さん

「オレンジ」になってるのは、リンの持ち物が「みかん」だからですww
「パイナップル」のイメージあるのはリンよりむしろ最近出てきたV flowerってボカロですかねww

YOHIOLoid結構イケボでバイリンガルなので気になってますw
本当は販売当初から気になってて、ただ海外製の宿命か、絵描きさんに恵まれてないのでやむなく断念(´・ω・`)
他にもMAIKAとかOliverも気になってるんですが、さすがにそこまで出せるお金の余裕がないw
プロフィール

八茸

Author:八茸
TM box及びSoundCloudで細々とカバーもどきな作品創らせてもらってます。アイコンはNaiさんにお願いして書き下ろしていただきました。

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
最新コメント
ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

冬々亭本部。

山猫02式のブログ

Rs-Factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

